西はそんな堀部に画材道具を買ってプレゼントしたり、亡くなった田中の妻に送金したりするうちに、ヤクザからの借金がふくらんでいく。借金を返せなくなった西は、銀行強盗を計画する。スクラップ屋の親父が協力し、西が盗んだタクシーをパトカーに改造したり、モデルガンを提供したりする。警官姿で銀行に入った西は強盗を成功させ、ヤクザに借金を返済して妻と自動車で鎌倉方面へ旅に出る。妻との残されたわずかな時間を邪魔されたくない西は、追ってきたヤクザ3人を次々に殺害する。西の元部下の中村が、西を逮捕しにやってきる。西は中村にもう少し時間をくれと頼むと、静かな砂浜で妻と自分たちの人生に幕を引く。文献综述
3 『花火』から見る日本人の死生観
『花火』は映画のテーマとして、自身が映画の中には強いイメージである。西佳敬は人生の旅の最後に、逃亡の途中で妻と幸せなのに短い時間を過ごしている。彼は夜空で妻に美しい花火を打ち上げて、咲いた花火は短くて美しくて、一番魅力的な輝きを放つように続いてすぐ消えてなくなる。この瞬間の美しさは西の一生のようである。彼はかつて最も正常だった生活、親心、友情と仕事があった。しかし彼の人生が最終的な選択をした時、最後の生命をその短い一瞬間に咲くことにする。生の絶望に対して、西は死の短くて瞬間の美を選択する。
西の妻が最後の旅行中のホテルで記念写真を撮る時、背後の壁に掛かった桜の絵がスクリーンにあふれている。観衆は思わずこの美しい景色に感嘆する。この美しい景色の前で妻が柔弱で静かに笑みをたたえる容貌であり、これと桜の絵あの桜が満開して、活気に溢れる世界は鮮明の対比を形成して、強烈に観衆の心を揺り動かしている。映画の中に現れた桜、花火も素晴らしいのに儚いものである。桜、花火は映画の画面を通じて西と妻が美しく、短い一生を桜、花火のように咲いたその後は消えてなくなることを暗示する。日本人が桜を好むことは、人のはかない生命がまさに桜のように、刹那のきらびやかに輝いてあられに散り落ちるからである。このような死生観に基づき、日本人は桜のようにきらびやかな生死を自分の理想とする。来自~优尔、论文|网www.youerw.com +QQ752018766-
日本は、極力自制して、自省の念が強い、自殺さえ推賞するの国である。日本人にっとて、生と死は通じ合って、自殺は道徳の面の自我修行の一つ方式である。桜好きには、彼らが潜在意識の中で「最も美しいあの時に死ぬ」という真実な描写である。この根深い観念は自然に北野武も影響して、北野武の映画はいつも死亡のテーマを離れない。映画の中で、北野武はほぼ工夫を凝らして暴力の場面を誇張するのがなくて、簡潔で明快な方法を通じて現れるのである。西は警察から強盗犯になって、殺人犯、最後に銃弾に当たって自殺して、生活を悟った後に生むから着いて死ぬので、また死んでものから生む過程までに、彼がついにこの濁った社会を抜け出したため、悪人をも処罰して、自己の感情の救いを完成する。死は西の自省の結果であるし、彼が救いを求めるの手段と言っても過言ではない。彼は妻の不治の病、同僚たちの障害と死亡の過ちを自分で引き受ける。そのため、彼はヤクザから借金して、銀行強盗をする。堀部に画材道具を買ってプレゼントとして彼を生きていくことを励ます。亡くなった田中の妻に送金して自分の罪悪感を償う。彼は希望を他人に与えて、絶望を自分に残す。彼は戻れない旅行を選択して、妻を連れて富士山雪国と海を見に行って妻の感情に対する不足を補う。海辺には、西と妻が抱き合って、自殺の方式で無望の生活を終わる。生命の自身に対してすでに期待がなくなって、それと肉体を生きていさせて、魂を帰って行くほうがいくて、心身に死滅する中で永久不変の昇華と静寂を得ている。 从《花火》看日本人的生死观(2):http://www.youerw.com/riyu/lunwen_101396.html