1。1 共同体意識とは
共同体とは、利益、目的を同一にする人々の結合体である。社会学では、アソシエーションに対する用語として、自然発生的に共同体意識、共属感情をもって生活している人々の生活体もしくはその地域社会をさして使用される。「1」共同体意識は、人と関わり、幸せに生きていくのに非常に大切なものである。この意識は、人と人とのつながりを感じさせるものであると思われる。どこの民族、どこの国家にも共同体意識は存在する。特に日本人の生活は、個人の生活ではなく、共同体の一員としての生活である。
太古以来、日本列島は海の中に一本だけ立っている。外部との交流のルートが少ないし、国民は長期に生活が閉塞し、資源も欠乏だった。様々な客観的環境は日本の国民が一種の生まれつきの憂患意識を生み出し、治にいて乱を忘れず、これによって、団結して、困難な情況下で助け合う「命の共同体」の意識が現れた。この「共同体」の意識のため、日本人は自分の所属の社会組織や団体に強い忠誠と帰属感を持っている。原始の農耕時代から、今日の工業化時代まで、「共同体意識」は日本の社会に重要な影響を与えていた。「共同体」は、個人の社会の中での生活に強力な支持と保護作用を与える。これが家庭の親でも代われないものだ。個人にとって「共同体」は欠くことができない意味があるから、人間が自分の意識で「共同体」をために全部の精力と知恵を貢献する。どんなに時代が変わっても、日本国民はずっと依頼できる「共同体」を探し、個人の形式で社会に漂うことではなく、この「共同体」として社会の中で位置を付けるのだ。
1。2 先行研究
1。2。1共同体意識についての研究
筆者の調べた限りでは、今まで『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』における主人公の共同体関係、集団主義についての研究は申寅燮氏、尹锡珉氏、马双氏のほかにほとんどないようである。论文网
申寅燮氏、尹锡珉氏の論文には五人の共同体の亀裂と回復する過程と叙述する。主人公は幼いころから駅を好きで、彼にとって駅をつくることは、心を世界につなぎとめておくための営みだった。仕事以外に、特别の人间関係がなく、平凡な生活をしていた。しかし、彼は過去に巻き込まれ、喪失感と孤独を抱いていた。彼は巡礼の途中で调和の倫理の喪失が共同体の亀裂の原因だと論じた。この過程は傷を解消するための巡礼の年である、すなわち自覚に共同体倫理性を選択する巡礼の旅である。筆者は主人公個人は共同体意識を影響する一因だということがわかった。
马双氏の論文は五人のグループに追された多崎から入手し、目下の日本の集団主義の特徴を分析し、これから日本の集団主義の発展の道を明示した。5人も大都市の郊外に住み、中間層階級の家庭の子どもである。5人の間にも共通点が多い。内部の调和を重視し、グループのために自分の事業と愛情でも犠牲でき、個性が不足である。これは典型的な日本の集団主義が特徴で、日本の集団主義の発展を促進している。この共同体の中で、仲間と努力して協力するべきである。この共同体の意識は日本の伝统的な観念と文化には根を張っていると叙述した。しかし、側面から見れば、この友人関係の不正は共同体意識を影響する一因であろう。 《没有色彩的多崎作和他的巡礼之年》中的共同体意识(2):http://www.youerw.com/riyu/lunwen_154374.html