毕业论文

当前位置: 毕业论文 > 日语论文 >

黑泽明电影中的日本能乐以《蜘蛛巢城》为例

时间:2023-04-25 22:15来源:日语论文
『蜘蛛巣城』から見る黒澤明映画における日本能楽,日语论文黑泽明电影中的日本能乐以《蜘蛛巢城》为例

『蜘蛛巣城』から見る黒澤明映画における日本能楽旨周知のように、20 世紀のアジア映画を代表する最も影響力のある映画監督である黒澤明は、早い 時期から日本の伝統文化に夢中した、多くの伝統文化の要素を自分が監督した映画に取り入れた。88507

「日本の伝統芸術」とされる「能楽」の様式美も存分に盛り込んでいた。その中で、黒澤の代表作 としての『蜘蛛巣城』はシェイクスピアの戯曲『マクベス』を脚色し、日本の戦国時代に置き換え、 新しい表現形式で能楽を映画へ映した。黒澤映画についての研究はたくさんあるが、それらにおけ る、特に『蜘蛛巣城』における能楽に関する研究は足りない。だから、本稿では『蜘蛛巣城』とい う映画の構成と演じ方につい分析し、黒澤映画の特徴の解明を試み、黒澤の映画世界の構築や独特 な美学、芸術性、価値観を理解する。

キーワード:能楽;黒澤明;蜘蛛巣城;美学

黑泽明电影中的日本能乐——以《蜘蛛巢城》为例

摘要众所周知,黑泽明是 20 世纪最具影响力及代表性的亚洲电影导演,其自青年时期便沉迷于日本 传统文化,更在自己导演的多部电影中加入了日本传统文化元素。其中,被作为“日本传统艺术”的 “日本能乐”也实不乏见。而黑泽明电影中的代表作《蜘蛛巢城》,改编自莎士比亚的戏剧《麦克白》, 并将时间设置在日本战国时代,以全新的形式于电影中表现能乐。虽然关于黑泽电影的研究颇多,但 是涉及影片中的能乐因素、特别是关于《蜘蛛巢城》中的能乐因素的研究并不多见。因此,文本希望 通过对《蜘蛛巢城》的影片结构及表演方式等方面进行深入分析,来探究黑泽明电影的特征,及其电 影世界的构筑与独特的电影美学、并尝试理解其价值取向中“日本性”的一面。源Y于Y优E尔Y论L文W网wwW.yOueRw.com 原文+QQ752018.766

毕业论文关键词:能乐;黑泽明;蜘蛛巢城;美学

1.はじめに1

2.『蜘蛛巣城』における能楽表現の多様化 2

2。1 能楽    2

2。2 『蜘蛛巣城』と能楽表現 „2

2。2。1 能面    2

2。2。2 仕草 5

2。2。3 装束    5

2。2。4 能舞台 „5

2。2。5 音楽 5

3.『蜘蛛巣城』における能楽の語り方 7

3。1 能楽の種類と夢幻能の構成 7

3。2 映画の中で夢幻能の構成を活用する部分と効果 „7

3。3 社会的背景とその影響 8

4.『蜘蛛巣城』から見る能楽の芸術機能 „10

4。1 民族文化のエッセンス 10

4。2 黒澤映画From优Y尔E论W文W网wWw.YouERw.com 加QQ75201,8766 美学    10

4。2。1  静かさと激しさ 10

4。2。2  強さと弱さ 11

5.おわりに 12

参考文献 „13

1。はじめに

黒澤明は 20 世紀のアジア映画を代表する最も影響力のある映画監督であり、「巨匠」と呼ばれる。 早い時期から日本の伝統文化に夢中した黒澤氏は、多くの伝統文化の要素を自分の映画に取り入れた。 映画の共通性として、黒澤は日本特有の文化や写意的な美を映画の構図の中に取り入れ、その上、主 人公は複雑な運命があったという欧米劇の特徴も見える。黒澤映画は、日本文化と欧米文化は完璧に 融合したものである。それは黒澤映画の特徴である。特に、「能楽」という要素が 14 部くらいの作品 にも漂い、黒澤映画の約三分の一を占めている。黒澤氏は「能楽」を「日本の伝統芸術」として海外 に輸出した先駆者であると思われる。能楽は黒澤映画美学の不可欠の一部であると言っても間違いな い。 黑泽明电影中的日本能乐以《蜘蛛巢城》为例:http://www.youerw.com/riyu/lunwen_162266.html

------分隔线----------------------------
推荐内容