2。1 「ウルトラマン」文化
郁達夫は、かつて「英雄のいない民族は悲しい」と説いている。一つの国家と国民から仰がれる英雄がいかに重要な存在であるかが、その中からうかがい知ることができる。一つの国家と国民にとって、英雄人物は、強大なる凝集力とまたその国家と国民を支える力を持っている。
日本には様々な英雄像が存しており、それには社会風潮の変化及び民衆の望みが反映されている。時代により、なおかつ一定の認定基準によって選定された英雄にはそれぞれ異なる点が見られる。「ウ
ルトラマン」文化は一つの英雄主義文化である。文献综述
2。1。1 「ウルトラマン」
電子辞書によれば、ウルトラマンは1966年(昭和41)から放映された特撮テレビ番組「ウルトラマン」の主人公である。
『ウルトラマン』は日本テレビ番組に登場する変身ヒーローである。彼は日本では広く認められた英雄である。主人公は普通の場合は科学特捜隊の一員である。一旦怪獣が現ると、彼はウルトラマンに変身し、人間の安全を守る。
当時アニメの監修者から「スーパーマンのようなヒーローを出してみてはどうか」と提案がなされた。団結の宣伝の影響で、「人間に味方する友好的宇宙人の活躍」というアイデイアが流用され、『科学特捜隊ベムラー』という企画書が作成された。
本作やそのキャラクターに関連する商品は、人形や生活用品などあらゆる分野で発売されている。このアニメの大成功は「ヒーローになる」という設定、すなわち主人公が普通に見えるがスーパー·マンのような英雄になれることの手柄である。
日本的奥特曼文化及其对青少年价值观教育的影响(3):http://www.youerw.com/riyu/lunwen_191444.html