4。2太宰治の人生の軌跡来自优Y尔L论W文Q网wWw.YouERw.com 加QQ7520~18766 ――家庭、人間関係 12
4。3自殺の反響と意義 12
5.おわりに 13
谢辞 14
参考文献 15
1。 はじめに
1。1先行研究
太宰治は明治時代の小説家であり、戦前から戦後にかけて多くの作品を発表し、日本昭和文学史上重要な地位を持っている。彼は破滅の一生を送り、わずか三十九年の生涯で、五回も自殺を図ったのである。1948年に玉川上水で、愛人山崎富栄とともに入水自殺して亡くなった。论文网
『人間失格』は完結した長編として太宰治最後の作品である。太宰治の作品群の中でも刊行直後から現代に至るまで絶えること無く読者を獲得した作品で、太宰治の代名詞とも言える作品の一つである。1948年に雑誌「展望」に全三話の連載小説としてはじめて発表された。近代の作家で〈家〉を何らかの意味合いにおいて描かなかった作家はいないといってもいいが 、その〈家〉とのかかわりの中で、虚構という形態をとりつつも虚構たりえなく、作品上の事実性というようなものが、いま見られることも事実なのである。換言すると、人間として作家としての実人生実生活その物をぬきにして作品は構造されないことから、描かれた物が即ちそのまま作者の実生活であるとの混同が生じる危惧はあるが、それがまた作品の中で主要な役割を果たしたとの事実は、私小説特有なものとして否めないであろう。
奥野健男、正宗白鳥らは『人間失格』が「自分の世界に閉じ込めなければならない人物像を作り上げた優れた作品である」と思われる。小山清は新潮文庫版の『人間失格』の解説をこういう言葉で書き始めている。「太宰治の作品で、私は好きなものと云えば、沢山ありすぎて、それこそ枚挙に遑なしであるが、とりわけ好きなものは、『ヴィヨンの妻』、そしてこの『人間失格』である」。しかし、柳田知常、大江健三郎らは『人間失格』が嫌いな作品である。特に柳田知常は「太宰の作品で好きなものは枚挙に遑がないのだが、その中へは『人間失格』はいらない」と言った。
また、高田知波は「人間失格」について、以下のように述べている。『人間失格』の大庭葉蔵は息絶えの状態で三冊のノートに赤裸々な半生の告白を書き綴っていたわけではない。葉蔵は自身を素材にした「物語」を精力的に制作していたのであり、その語り手・葉蔵によって意図的に創り出された。(高田知波(1998 初出1994)「『人間失格』と<葉蔵物語>」『日本文学研究論文集成41 太宰治』若草書房p。217)
前述したとおりに、高田は「人間失格」を二つの部分に分けて見ている。それは「人間失格」と葉蔵が書いた三つの手記である。また、「はしがき」で登場する写真について、「この写真が手記に添えるためわざわざ撮影されたものだった可能性が強い」と指摘している。高田知波は三枚目の写真が葉蔵がわざと作って演出した作品だと述べている。広く考えれば、一枚目と二枚目の写真も葉蔵が手記の内容に合わせて選んだ可能性が高い。写真を付加することで、「手記」の真実性を保証できる。もし写真が演出だとしたら、「手記」も「葉蔵の自分演出」ということになる。葉蔵はマダムに手記を送った。手記を他人に見せることも、一種の演出だと言えよう。文献综述 从《人的失格》看太宰治的生死观(2):http://www.youerw.com/riyu/lunwen_191828.html