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唐朝文化对日本的影响以茶道和服为中心(2)

时间:2023-11-14 21:40来源:日语论文
2 唐文化と茶道 2。1 日本茶道の起源と発展来自优I尔Y论S文C网WWw.YoueRw.com 加QQ7520~18766 中国はお茶の発祥地である、中国の茶文化の歴史は悠久で、世界

2 唐文化と茶道

2。1 日本茶道の起源と発展来自优I尔Y论S文C网WWw.YoueRw.com 加QQ7520~18766

中国はお茶の発祥地である、中国の茶文化の歴史は悠久で、世界に名を知られている。日本は最初にお茶がないと広く信じられる。日本延暦24年、最澄法師は唐朝に渡って仏教を学び、帰国後、浙江省から持ち帰る茶の種子を、京都府の日吉神社に植えた。この時期から日本には茶の植えることが始まる。そして、806年空海法師は日本に戻る時もお茶を連れて帰って、宝物として嵯峨天皇に献じた。

しかし「物事が何事もなく順調にいくことがわけない」ように。日本の茶の文化の発展も思う通りにならない。平安時期の末期に茶も一度すたれていったことがある。それから栄西法師は唐の天台山へ仏教を学び時、種子や苗木だけではなくて、お茶の作り方も持ち帰り、国民に広く伝わた。そこで日本の貴族から僧侶まで徐徐に大い普及したと考えられる。同時に、栄西法師も素朴を尊ぶ禅寺での抹茶の飲み方を会得して帰った。最初は薬としての用法が主であったが、栽培が普及するとともに嗜好品として、再び飲まれるようになった。

このあいだ、日本は独特の茶道を現れた。抹茶道は茶の湯と呼ばれる。お茶の末に直接炒めて煮る。抹茶道はみんなに知られて日本の国粋ようになった。

  室町末期、村田珠光は「禅」と「茶」をくみあわせと特別な「自然を主張し、簡素を提唱する」という理念が形成された。日本の茶道に典型的な有名人は千利休である。千利休は武野紹の弟子で、「一期一会」の茶道精神を提唱した。彼は「和」、「敬」、「清」、「寂」を表す「四規」の標語が茶道の心得となることが定めた。意味は主人と客人がお互いの心を和らげて謹み敬い、茶室の備品や茶会の雰囲気を清浄にすることという意である。彼も茶道には七つの規則がある。「七則」とは、お茶を用意しておき、炭を備えておき、茶室が適切な温度を保持しておき、室内の生け花が天然美を維持しておき、時間を守っておき、雨がない時も雨具をきちんと準備しなければならない。千利休は日本の茶道の発展を推進して、「茶道の世界第一」になる。

 中国のお茶はより多くの客人をもてなして、渇きをいやすこととなる。それに対して、日本はお茶が僧人の仏教を宣伝する手段で、中国の文化が上流社会国に理解されて審美を培養する方法である。唐から普及するが、この後実に独立に発展して、自分の独特なお茶の文化を形成した。

2。2 日本茶道の特徴论文网

  日本人はとても厳しい、伝統文化を尊重する、そのため日本の茶道精神と技術は今も広く伝わる。日本の茶道は多くの方面に関わって、例えば、茶具、菓子、書道、絵画、茶の作り方など。これらの方面はすべて厳格な要求があって、茶道の高尚と上品なのを表してくる。

  ティーパーティの場所は茶事と茶庭―に二つ分ける。茶室の構造はとても精巧で、地面は一層の畳を敷いて、屋根は稲わらを露う。外から見るととても粗末で中にはより上品である。茶室の入口はとても小さくて、入る時ただ一人を通行できだけ、腰もかがめなければならない。入ると中の配置は簡単で雰囲気も良くである。茶室には、ほぼ一つ箱、一つ画、一つ花と一つストーブを使って、構造が非対称で、風格もシンプルで、色があっさりして上品であるという原則がある。茶室は土壌、砂石、木、竹などの材料をよく使う。自然な設計に傾いて、精密な原則を求める。 唐朝文化对日本的影响以茶道和服为中心(2):http://www.youerw.com/riyu/lunwen_198585.html

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