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唐朝文化对日本的影响以茶道和服为中心(3)

时间:2023-11-14 21:40来源:日语论文
茶室の外は茶庭すなわち露地である。その装飾は特定の意味がある、たとえば折り曲げる石の道は山道を表じて、低い松は山での森林を表じ、クラウチ

  茶室の外は茶庭すなわち露地である。その装飾は特定の意味がある、たとえば折り曲げる石の道は山道を表じて、低い松は山での森林を表じ、クラウチング式の手を洗う鉢に山の泉を代表する。茶具の選択もは季節に関して、5月から10月まで風炉を使って、11月から次年4月まで地炉を用いる。お茶を飲む時また茶と菓子をくみあわせ、1月の菓子は梅花のように作って、6月の菓子はアジサイのようにできる。このように季節感が現われできて、ますまた主人のすばやい考えも表現される。

  お茶の技法は動作、位置に厳格な要求が持っているそして一杯のお茶に対して何分に分けて飲むことも厳しい規定がある。これらの規定は細部からお茶を飲む人の優雅が表現される。

 日本の茶道の礼儀はとても厳格や精密と正確で、これこそも日本の茶道の精髄である。茶道は主人と客の間の礼儀を重視して、客と客の間の礼儀も注目する。主人は茶会のテーマによって全体設計によく合う、茶具と書画などを用意しなければならない。客は茶室を観察して茶具、茶碗、書画などに対してそれぞれの出所、雅号を尋ねて、主人が答えたあと、また簡単で短い評価をする。

 客と客の間にも軽重に分けなければならなくて、それぞれ席に座る。お茶を飲む時まず両手を厳粛に茶碗を引いて、左手は茶碗を支えて、右手は茶碗を時計方向何度を回転して、茶碗のパターンをつける面を外に転送して飲むことができる。日本の茶道には人と人どの礼儀だけではない、更に人と物の間での礼儀を重視すると思われる。以上により、日本の茶道の規程が日本人の厳格な儀礼規範に合って重視して精神の文化を追求することがわかる。

  唐の茶は主に「団茶」であった。お茶に固定し、それから、お茶を炒めて煮まし、最後にお茶を飲む。最初に日本のお茶は唐から導入した、お茶の作り方も唐から勉強した。その後、長年の発展を経て、日本は自分の独特なお茶の作り方があった。日本のお茶の種類は多い。主に抹茶、緑茶、紅茶、ウーロン茶を含む。そのうちに、日本人が一番好きなのは緑茶である。

 緑茶の品種もたくさんある。緑茶の中で一番高級な茶は玉露である。玉露は茶の木に対しての要求が非常に高い。そして、芽吹きの前に、きっと茶の木の先端に藁を敷く。木の先端を保護だろう。わかばを採って、蒸気で靑を除く。それから、急速に茶葉を冷却させる。、最後に細長い茶葉を揉む。玉露の渋味が少ない。口当たりのいいお茶である。

 煎茶は中級の緑茶で、日本人が最もよく飲む緑茶である。煎茶の産量も最も多いである。緑茶の作り方は複雑ではない。まず、茶の木の先端の芽を摘んで蒸気で靑を除く。最後に、茶葉を乾燥する。玉露と比べて、煎茶の口当りは少し渋い。しかし、煎茶はすがすがしい香りがある。文献综述

 番茶の品質が最も悪いである。番茶は茶の木の上の大きい葉で制作した。そして、春、夏、秋にはお茶を作ることができる。お茶をを採って、蒸気で靑を除く。それから、直接に太陽の下で干した。内部の莖を出して、このままでいいである。番茶の味が濃いで、口当たりがそんなに良くない。

2。3 唐文化の日本茶道への影響

中国には昔からお茶があって、最初は薬として使われて、それからお茶はやっと飲むことができる。唐の時、お茶を飲むことが生活の風潮になって、貴族、文人、僧侶の中で特に人気がある。この時に普通の庶民もお茶まで飲むことができる。そのためお茶は実には当時の人に栄えている。中国は昔から儒家思想を尊び。また仏教、道教のため儒家思想の影響で、唐の時に茶道について「完璧」、「中庸」を重視して、茶によって精神を修養することができると考えられる。お茶には日本の僧侶が中国の寺院の中で仏法を学んでお茶を接触して、お茶の種子を連れて帰って、「禅」の意味にあって始まる。 唐朝文化对日本的影响以茶道和服为中心(3):http://www.youerw.com/riyu/lunwen_198585.html

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