森鴎外は近代日本明治維新後のロマン主義文学の先駆けであり、小説家として文学創作に大きな成果を挙げて、近代の日本文学に大きな影響を与えた。そして、思想・評論・翻訳家としても大活躍した。夏目漱石と日本明治時代の「二大文豪」と呼ばれる。
森鴎外はドイツ留学から帰って1年半後に『舞姫』を発表した。この小説が自伝的な息吹がとても強くて、ドイツ留学三部作の中にかなり影響力のある作品である。しかも、森鴎外のデビュー作また代表作として多くの注目を受けて、日本近代の文学史においてその意義と地位は言うまでもない。来自优O尔P论R文T网WWw.YoueRw.com 加QQ7520`18766
現在に至るまでに、国内外で『舞姫』についていろいろな研究が行われてきた。これらの研究は主に以下のような方向に沿うのである。一つは、主人公太田豊太郎を中心に、エリスとの恋の悲劇性またその原因を検討したのである。例えば、王勇良は『论森鸥外<舞姬>的悲剧性』の中で、主人公豊太郎を中心に、当時の社会背景を結合して、「豊太郎の自我意識の目覚めの徹底しなさはその悲劇の直接的な原因である」という思いを表した 。もう一つは、小説に基づき、鴎外の生涯を結びついて主人公太田豊太郎の近代的な自我意識の目覚めを論じたのである。例えば、刘九令は『<舞姬>主人公的近代自我意识的再解读』の中で、鴎外の経歴を結びついて主人公太田豊太郎の三度の自我意識の発展を探索して、「主人公の自我意識は日本近代新思想の啓蒙を達せられる作用があること、この作品の本当の価値である」という結論を出した 。あと一つは、エリスの女性と鴎外の他の作品にある女性の特徴をまとめて、鴎外の作品にある女性像を検討したのである。例えば、李星は『森鴎外作品における女性像―「舞姫」「半日」「安井夫人」を中心に』の中で、三部の作品における女性の特徴をまとめて鴎外の妻の理想像を検討した 。
しかしながら、エリスの人物像の分析から鴎外の女性観を検討することが少ない。したがって、本論文では『舞姫』に基づいて、舞姫エリスの人物像の分析を中心に、その人物像における森鴎外の女性観を分析するとともに、当時の社会背景と鴎外の生涯と他の作品を結びついて、鴎外の女性観の特徴と限界性を検討したいと思う。
2 森鴎外と『舞姫』
2。1 森鴎外の生涯について
森鴎外は明治大正時代の軍医、小説家、評論家、思想家である。彼は19歳で大学を卒業して、間もなく、軍医として陸軍に入った。そして、語学に堪能な人であるから、ドイツの軍隊衛生制度についての調査研究などを担当した。その後、森鴎外は現地ドイツに留学を命じられ、22の年に日本を離れてドイツへ行った。明治17年から21年まで、ドイツのライプツィヒ大学で衛生学を学んだのである。
留学中の森鴎外は、自分の任務である衛生制度についての調査研究をマスターした。その一方、ヨーロッパの先進文明に触れたり、同じくドイツに来て留学していた日本人たちと交流を深めたりと、さまざまな活動を積極的に参加したようである。およそ4年間のドイツ留学生活にした後、26歳の時に森鴎外はドイツから日本へと帰国していた。
しかも、ドイツ留学の経歴は、森鴎外の文学創作に大きな影響を与えた。留学中の彼は文学と哲学に親しんで、彼の後日の文学創作の基礎を築いた。そして、ドイツ留学中の出来事はその後に作品化されることもあった。例えば、留学中にドイツ人女性と恋をしたことが、『舞姫』の題材の一部になった。 从《舞姬》看森鸥外的女性观以舞姬爱丽丝的人物形象分析为中心(2):http://www.youerw.com/riyu/lunwen_200612.html