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论日本的共生和人道主义以大江健三郎的作品为中心

时间:2024-01-20 10:17来源:日语论文
日本の共生と人道主義を論じて大江健三郎の作品を中心として,日语论文论日本的共生和人道主义以大江健三郎的作品为中心,今後の勉強には、大江の全部の障害テーマの作品を更

要旨大江健三郎は23歳で日本文壇に登り始めた。1994年、彼はノーベル文学賞を受賞した。二番目の日本人作家である。彼の作品主題は広くて、性、政治などの方面がある。しかし、最もシンボルのはやはり障害である。作品は彼自身の生活経験を取材し、障害児光はつまり社会の巨大な弱者層を代表した。作品から体現している問題もすべて人類の問題である。彼は障害児の態度と苦しい立場にある日本を救い出すと結びついている。

本文は主に大江健三郎の三つの作品から手に入れる。私達は強烈な社会責任感を感じている。作品の内包も良く理解した。弱者との共生し、生命を尊重し、善良で身の回りの人に対応し、お互いに理解と交流することは全て共生の本質と人道主義精神である。93131

今後の勉強には、大江の全部の障害テーマの作品を更に全面的な深くて理解することができる。多い弱者層を配慮し、人道主義の精神を使って積極的に生きる。

キーワード:大江の作品;障害テーマ;共生;人道主義

摘要大江健三郎自23岁登上日本文坛。于1994年,获得了诺贝尔文学奖,是第二个获此殊荣的日本作家。他的作品涉及的主题非常广泛,有监禁,性,政治等方面,但最具标志性的还是“残疾”主题。作品取材于他的亲身经历,残疾儿光代表了社会庞大的弱势群体。作品所体现的问题也是全人类的问题。大江健三郎将对待残疾儿的态度与解救处于困境的日本相联系。

本文主要从大江的三个作品入手。我们感受到强烈的社会责任感,也更加了解作品的内涵。和弱者的共生,尊重生命,善良的对待身边的人,互相理解和交流,这些都是共生的本质和积极地人道主义的精神。

希望在今后的学习中,能更深刻全面的把握大江整个残疾主题的作品,多关怀弱势群体,用人道主义的精神积极生活下去。

毕业论文关键字:大江作品;残疾主题 ;共生;人道主义

目 次

謝辞 I

要旨 II

摘要 III

1。先行研究 1

1。1論文の動機と意義 1

1。2障害テーマの登場 2

1。2。1知的障害がある長男光の誕生 2

1。2。2広島への訪問 3

2。大江健三郎の作品における障害テーマの分析 4

2。1『個人的な体験』について 4

2。2『新しい人よ目ざめよ』について 5

2。3『静かな生活』について 6

3。大江健三郎の作品の文化意味 8

3。1共生 8

3。2人道主義 9

3。2。1障害児との共生 9

3。2。2核問題から 11

4。終わりに 12

5。参考文献 13

1。先行研究

1。1論文の動機と意義来自优O尔P论R文T网WWw.YoueRw.com 加QQ7520`18766

二年生の時、私は偶然に『個人的な体験』を読んだ。大江健三郎の文学に深く引き付けられた。それで、大江健三郎の作品に対する探求を始めた。大江健三郎は愛媛県で生まれて、森林に成長している。高校は松山に転校して、彼は「終生の先生」渡辺一夫の名著に出会った、東京大学を受験することにした。渡辺先生の励ましの下で、大江は23歳で文壇に登り始めた、自分の文学理念を求めるためにずっと努力している。彼の作品はずっと大いに論争を受けてが、彼は依然芥川賞などの文学賞を獲得した。1994年、彼は更にノーベル文学賞を受賞した。しかし、この前に大江の作品を通訳する人は少なすぎ、皆はあまり了解する。でも、日本文学界と評論家の評判目の中で、大江はとっくに日本の戦後文学史の重要な人物だ。川端康成は最も早く大江の文学を認めた、彼は「大江が卓越した才能に恵まれているの作家」を評価したことがあった。大江はフランスサルトルの実存主義の影響を深く受けられた、日本の文化環境と国家の現状を結びつけて、それで、彼の文学ではユニークなイメージを描写し、ユニークな文体を創造し、ようやく新しい時代の文学旗手になる。本文はその障害テーマの研究を通じて、多い人に大江の文学を知らせる。 论日本的共生和人道主义以大江健三郎的作品为中心:http://www.youerw.com/riyu/lunwen_200929.html

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