2 日本「癒し」文化について
2.1 「癒し」という言葉について来自优O尔P论R文T网WWw.YoueRw.com 加QQ7520`18766
「癒し」という言葉は動詞「癒す」から変化する派生語である。第四版、新村、1991『 広辞苑』には「癒す」という動詞はあっても 、「癒し」という名詞はない。第五版、新村、1998『 広辞苑』には「癒す」は「病気や傷をなおす。飢えや心の悩みなどを解消する」という意味がある。そして、第六版、新村、2008『 広辞苑』に「癒し」は「癒す」の派生語として採録された。「癒し」はふつう病気や苦悩を和らげたり治すことである。「癒し」の本義は健康を回復することである。社会の進歩と科学技術の発展に伴い、彼の意味が拡大した。今彼は体の傷を回復することだけでなく、個人の内面の傷も含んだ。日常生活に日本人は疲れてストレスも大きい時に、「癒されたい」と口に言った。さらに、「癒し系」と言い方もあった。
「癒し系」という言葉は「癒し」という単語からの派生語として、自体はある精神と心からの慰め、清々しく、暖かく、有無の慰めを持ち、簡単な人生の道理で明るい人間性を反映する。 人間自身の体と心理で一定程度の自我を癒した能力を持っている。現代化生活の中で、社会発展のスピーはますます速くなり、人々の生活圧力も同じますます大きくなる。このような状況で、過激な方式で発散する人もいる。一般的に、発散することは激しい感情の表現で気持ちが落ち着かせる方法で、だから、これは爆発的に、瞬間的に、強い刺激をもたらやすいことから、心身ともに悪い影響をもたらす可能性がある。心理学の観点から、人間が本質的に快適と安定を求める。言い換えれば、人間は攻撃することを力の限りを尽くして避け、そして自我防衛をすることを求める生物である。だから、人々は攻撃しことを避ける癒すことを求める。人間は日常生活においては、ある温かいものが必要なものだ。発散することと比べ、癒しの力は人間の心身に長時間的、持久的、のびのびした気分を与える。癒しは魂の鎮痛剤ようなことである。少し塗り、限りない勇気と力を出し、それは「癒し系」の神秘的なところである。
2.2 「癒し」文化の表現形式について
「癒し」という言葉は最初20世紀90年代に現われ、そして頻繁に使用され、1999年の第16回日本の新語に流行語大賞のトップ10になった。その後、日本で「癒し」ブームを巻き起こした。今ごろになり、日本の「癒し」ブームは下火の兆候がなく、バブルの兆候が盛んだ。论文网
現代、社会の発展と人間の心理需要が伴い、「癒し」音楽、「癒し」映画とアニメ、「癒し」役者、「癒し」文学、「癒し」経済などがグローバルに盛んだ。しかし、日本「癒し」文化の独特なところは、完全な産業体系が形成された。
「癒し」音楽とは気持ちがリラックスでき、聞き手の心に傷を癒す音楽である。こういう音楽は清新的な暖かい、曲調はゆっくりし、歌詞は積極的で、境地は晴れ晴れした気分になる。90年代の末に、音楽家坂本竜一はシングル「ウラBTTB」の発表が大成功になり後癒しブームを引き起こした。坂本竜一も「癒し音楽の父」と呼ばれる。その後、概念の拡大が伴い、「癒し」音楽は新しい音楽の分野になり、ニューエイジ・ミュージックと言った。だからある人も喜多郎が「癒し」音楽の始祖と思う。ニューエイジ・ミュージックはシンセサイザーを使って様々な音色を合成して、自然、風景、旅行、環境、宇宙、生命などテーマを描く、新しい感じをあたえる。日本でニューエイジ・ミュージックの典型的な代表は開拓者喜多郎以外に、久石譲、姫神、センスがある。今は日本で代表的な「癒し」歌手はルルティア、黒石瞳、コキア、奥華子などがある。 日本“治愈系”文化以吉本芭娜娜的《厨房》为例(2):http://www.youerw.com/riyu/lunwen_200931.html