本論文では、両作家がこの二つの『家』に対する比較を通じて、両者とも封建的な大家族を背景に、封建的な家庭の腐敗と封建的な同族支配体系に対する反動及び封建制度が崩壊する様を描き出し、中日両国は家庭で生活し、婚姻制度の異同を研究する。
2 『家』の創作の出所
2。1巴金の『家』
巴金の『家』は『激流三部作』の第1部が、作者では自分の現実の生活を描いた、経驗に基づき、封建的な大家庭の腐败で沒落し、中国社会についての方面は中国社会の歴史の縮図と反応する。封建的な大家庭内部をの様々な矛盾と衝突を通じて、古い世代の専横や卑劣と傷つけると若い世代の苦痛や抵抗と新入生を描いた。
巴金は「私達の家庭で単に書いて1部の特殊な歴史書いては要ない。私が書くのは一般の封建の大家族の歴史、この中の主人公はその家庭でよく見る。私は書いてこの家庭必然に崩壊の道を歩んはそれを自分の手で掘割の墓穴まで歩いた。私もその中の排斥を含め、闘争と悲劇を書いています。私は可愛いの若い命を書くし、どのようにその中に苦労して、もがいて、ついに滅亡を免れて、『家』を書いた動機もここにある」と言う。
この小说は巴金兄李尧枚の励ましで書いた。1929年七月で、李尧枚は四川から上海に入りを語った巴金、家の中の様々なことに、怒りで悩んでいう。巴金は彼に教えて、大家庭生活や家の中で男女の靑年不幸の小説を書つもりだ。大哥は支持表し、その後に手紙を書くと励ましてくれ:「私はとても賛成して、私はまるで好きじゃないのに、私は今あなたにお辞儀を敬意して表する」。
これは巴金大励まし、創作家になろうと誌『家』を負わずに、「一生の中で、私の最も愛した」兄貴の切実な期待である、兄貴は、早く重い封建束縛から解放されて、「私の小説を読んで、かもしれないかもしれない覚悟で、毅然とした新しい道行く」と言う。来自优I尔Q论T文D网WWw.YoueRw.com 加QQ7520~18766
ストーリーの中での高觉新のイメージは兄で李尧枚をモデルにして作ったのが、殘念ながら、やっと第六章を書いた時、家の電話で、お兄さんが巨大な圧力耐えられないで服毒自殺した。
巴金が「万たくない長兄さえ小説で一つの字も読めない」。「彼を救うことはない、私が一生の殘念だ。私は自分を責めたり」。李尧枚の死を固めた巴金早く書き『家』の決意に食べて、人の封建制度、私はきっと全力でそれに打撃を与える!彼は筆を取って小説の第七章「古いことを蒸し返す」と書いた 。『家』は上海の開明書店は出版された時、巴金書いた序「呈上一人に」、「一人」はまさに彼の兄李尧枚だ。
この小说合計百万字でその顕著な特徴は、作者は1つのような巨大な封建的な家族の衰微の歴史は非常にきめ細かいて感動な描写する。それは我々が大幅な封建的家族の生活の絵を展開する。「憎しみの排斥と闘争をめくって穏やかな表面的爆発した。勢力が公道に代わる。多くの若い生命は偽りの礼儀と道徳の牢屋でもがいて、苦労か憔悴し、呻吟であっ」。
この方面から言うと、『激流三部作』は、強い反封建的精神を持っている。この主には作者はこの家庭の内の秩序を徹底的に否定し、統治者に対しての詳しく徹底の暴露や、若い世代の反逆者や犠牲者の深い同情だ。それは素晴らしい長編は30年代に登場し、「五・四」時代の社会生活を描いているが、現実の闘争の中で進歩した作用をする、現代文学史の上で重要な位置を占める。 巴金与岛崎藤村的同名小说《家》的比较(2):http://www.youerw.com/riyu/lunwen_201452.html