日本のものづくりは、その品質の高さをずっと世界中の人に誇ってきた。背景には、手工業の時代から、職人の勤労倫理がものづくりと人間形成の根幹をなしてきたとされる。さらには、同じ手による仕事でも伝統工芸と呼ばれる分野については、実用性に加えて美意識や文化性の高さが求められる。この間、日本のある『二郎は鮨の夢を見る』を見て、日本の職人精神が少し知っていた。一生懸命に働いて、同じ仕事を続けて、最善を求めるという職人精神が日本の誇りなのではないだろうか。本稿では、まず、職人文化についてを説明したい、後は、『二郎は鮨の夢を見る』から見える日本の職人文化を述べたいと思う。それに、職人文化がほかの方面における表現を挙げたい。最後は、職人文化の衰退について自分の観点を説明したいと思う。今の若い者がそわそわして落ち着かなく、本の手芸の伝承はかなり難しくなると考えている。すなわち、職人文化の守るために、若い者は普段落ち着く、自分のやるべき仕事をちゃんと努力を注いでいるというものが大切だと思っている。
2 日本の職人文化について
2.1 「職人」の意味
「職人」はいったい何だろうか。来自优I尔Q论T文D网WWw.YoueRw.com 加QQ7520~18766
「職人」とは、一般的な労働者やサラリマンとは区別され、一定の専門的な、特に手工的な技術や技能を持って、実生活上必要な諸作業や諸物の製作に携わることを職業とする人のことである。ただし手先の技術による仕事に限らず、自らの技能的な仕事や諸活動を天職と割り切り、誇りをもって、それに専念する人を「職人」と称することがある。すなわち、職人は自ら身につけた熟練した技術によって、手作業でものを作り出すことを職業とする人のことである。職人は、日々の生活に必要な不可欠な存在として、自然や風土に根ざしに、健全で文化的な生活を支える存在として積極的に評価されてきた。また、職人の身につける技術は職人芸と呼ばれる。
2.2 職人文化の歴史由来及びその発展
(1)身分としての職人
日本は古代からはもうたくさんの職人がいたのである。簡単に言えば、職人文化が飛鳥時代からもう存在していた。聖徳太子は宮殿の建てる土木職人を「左官」と「右官」と呼び、高い専門工事の職人を「トビ職」と呼んだ。もっとも古い記載は古代の時期から、ある「専門的な職能を通じて天皇・院、摂関家、将軍家、寺院、神社などに仕えていた人々の身分」として述べられていた。彼らの社会階級が高く、ある職能集団が建てた。そのため、年貢や公事の負担を免除された。彼らの職能は自分家族で受け継がれ、大切な技術は秘伝とされていたという。あのごろ、日常生活はたくさんの職人が生まれたという。奈良時代にいたると、仏教の伝播と発展しつつ、書写経書は風雅なことになっていた。役所にも民間にも写経所を設立し、天平年間も専門の写経司があったという。写経所内すべての経師、校正師、装巻師、題師らが職人である。
(2)平安時代
平安時代には、日本の刀文化が台頭しつつ、鍛造業も盛んになった。そして甲冑の職人、鍛造業と鋳造業も発展した。一方、貴族は服装の色と生地に需要が増え、織物染め布业も上がり。しかし、彼らは神社の貴族に依存して生き、自宅の職人に属する。ずっと平安末期から鎌倉初期いたるまで、商業の発展につれて、多くの人材は自己の店を持って、職人という存在がいた。 从《寿司之神》看日本的职人文化(2):http://www.youerw.com/riyu/lunwen_202204.html