摘要生与死是任何人都无法回避的自然现象。日本是世界上自杀率最高的国家。也许正是这个原因,日本人的生死观也一直被世人所关注。《入殓师》是一部很好地体现了日本人生死观的电影。它是由日本作家青木新门的小说《门纳棺夫的日记》改编而成,曾经获得第81届奥斯卡金像奖的外语电影奖。这个影片主要围绕曾经是大提琴手的小林成为入殓师的过程以及不同身份的人们的死亡,表达了作者认为人们应该对生死予以尊重的观点。本论文试图通过对电影《入殓师》的分析来探究其中所反映出的日本人的生死观,并分别从日本的历史、自然环境、宗教文化等方面来探究日本人生死观的形成原因及其变化,分析这样的生死观给日本的社会文化以及日本的现代生活所带来的影响。45957
毕业论文关键词:入殓师;日本;生死观;形成原因;影响
要旨生と死は人類の誰も回避できない自然現象である。日本は自殺率が世界で一番高い国家だといわれている。そのゆえか、日本人の死生観も長い間世間の人人に注目されてきた。『おくりびと』は日本人の死生観をよく表している映画である。それは日本作家青木新門の小説「門納棺夫の日記」より脚色したものであり、第81回アカデミー賞の外国語映画賞を得た。この映画は主にプロのチェロ奏者としての小林がおくりびとになったその過程と身分の違う人人の死亡をめぐって、人々の生死が尊敬されるべきものだということを表現している。本論文は『おくりびと』を通して日本人の死生観を探ろうとするのである。そして、日本の歴史と自然環境、宗教文化などの面から日本人の死生観が形成される要因や変化を究明し、そのような死生観が日本の社会文化や日本人の現代生活に与えた影響を探求しようと思うのである。
キーワード:おくりびと;日本;死生観;形成要因;影響
目 次
はじめに 1
第一章 『おくりびと』について 2
1.1「おくりびと」とは 2
1.2『おくりびと』という映画 2
1.2.1『おくりびと』という映画のあらすじ 2
1.2.2「おくりびと」の創作背景 4
1.2.3『おくりびと』の人物の分析 4
1.2.4『おくりびと』の葬式文化 5
1.2.5『おくりびと』の中で現れた死生観 5
第二章:日本人の死生観の形成要因 7
2.1独特な地理環境 7
2.2宗教文化の影響 8
2.3現代日本人の生存圧力 9
第三章:日本人の死生観の影響 10
3.1日本人の武士道精神に対する影響 10
3.2日本人の美意識に対する影響 10
3.3心中と自殺の高さ 11
おわりに 13
謝 辞 14
参考文献 15
はじめにわれわれは日進月歩の時代に生活し、急速に発展する科学技術は人間に大股で前進させてきた。この過程で、すべての人も言葉では言い表せない喜びを表現している。一方で、こんな効率と速度を追求する時代は心を静めて考えることには邪魔となっている。愛と憎み、理解と寛容というような問題は不重要になるようである。他方では方向を見失うのはこの時代の流行語になっている。人生の意があっという間にぼんやりとなる。われわれはこのような時代に前にゆっくりと進むべきである。短い人生に肯定できることはただ誕生と死亡である。生と死は人類の誰も回避できない自然現象である。生まれた時は迎える必要があり、死亡の時は見送る必要がある。惨めな往生者にはもっと尊敬して見送る。そこで、現在、おくりびとという職業がますます広く流行するようになっている。人々の観念は生活水準の向上に従って徐徐に変化し、葬式に使われる費用はますます高くなって、要求もますますたかくなってきた。 从《入殓师》看日本人的生死观:http://www.youerw.com/riyu/lunwen_47578.html