「神仏などを信じ崇めること。経験や知識を超えた存在を信頼し、自己をゆだねる自覚的な態度を言う。」これは『スーパー大辞林』に「信仰」についての定義である。太古時代の時、文明などがまだ開けていなかった。現代、人間はその時代を未開時代と呼ばれている。その時代の人間はまだ有限な知識と能力を持って、ただ無知蒙昧なすいそくで物事を推量した。自己の生活に関する自然物と神秘な自然力を解説することと抵抗することができなかった。すると、さまざまな原始信仰が生まれてきた。
未開時代で、ある普通的な信条が存在していた。それは、人間とある特殊な動物の中には、必ず何か緊密な親族関係があると信じることである。人間はこの未開時代で生活すれば、狩猟することは不可欠なものである。その獲物になった動物の犠牲が人間の生命を存続する。だから、これらの動物に恩返しをしなければ、必ず何かひどい目に遭うに違いない。未開人がこれが確信していた。そして、一部の動物はだんだん神様として供えられるようになった。狐はその中の一つである。
狐は、哺乳類ネコ目イヌ科に属する動物である。体長は約70センチメートル、尾長が40センチメートルほどで、体が細く、口は長くとがり、尾は太く房状。夜行性でネズミ.ウサギなどを捕食し、果実なども食べる。毛皮はさまざまで、普通は赤黄色、毛皮は襟巻きなどにされ、全身銀色のギンギツネのものは最高級とされる。北半球に広く分布し、よく各地の低山帯や草原に住む。以上は全部『スーパー大辞林』には‘狐’に関する記述である。確かに、動物として見ると、狐は極平凡なものである。象のような立派な体がないし、ライオンやトラのように獰猛でもないし、キバノロやキョンのようなおとなしさもないし、パンダやキンシコウのような希少な存在でもない。しかし、なぜ中国でも日本でもこの普通な動物が信仰されるのか。
第一章 中国における狐信仰
1.1瑞祥の象徴
先秦両漢の時、狐がもうある瑞祥を代表した動物として存在していた。『易経』は中国古代の占い本で五経の一つである。その中には、このような記述がある。「田获三狐,得黄矢,贞吉」 、その意は畑で狩猟するとき、三つ狐を取り入れた、それはある吉兆だということである。つまり、その時(周代の時)狐がもうある瑞祥を代表した動物として存在していた。動物として見ると、狐は極平凡なものである。象のような立派な体がないし、ライオンやトラのように獰猛でもないし、キバノロやキョンのようなおとなしさもないし、パンダやキンシコウのような希少な存在でもない。しかし、なぜこのような普通な動物が人々に目をかけられたのか?「狐有三德。其一,其色中和代表其公正中庸;其二,小前后大,代表其懂礼义;其三,死则首丘,代表其不忘本」 という中国語の言い方があるからだろう。その意は:「狐が三つの品格がある。一つは、狐の毛皮の色が中和で、狐が中庸と公正の代表だと言われる。二つは、狐の体型の特徴は前が小さくて、後ろが大きい。それは狐が礼儀正しいということである。三つは、死ぬとき、狐の首はいつも家の方を向く。それは狐が自分の根本、家族、親友なども忘れないということである。」これから見ると、狐はたくさんの人類の優良な品質を持っている。だから、人間に目をかけられるのは当然だろう。 中日狐狸信仰的比较(2):http://www.youerw.com/riyu/lunwen_48039.html