「千と千尋の神隠し」はアニメの巨匠宮崎駿の作品である。このアニメーション映画は2001年7月20日に日本で正式に上映された。千尋、十歳の子供は、不思議な幻覚の世界に来た後、さまざまな危険に出会って困難に直面し、心の深みの潜在力が勃発されて、最終的に自分の勇敢さと知恵で両親と友人を救っい、幻覚の世界を離れたことを題材として、物語を述べる。
「千と千尋の神隠し」、この作品は、年齢層を分けないことに到達して、全ての年齢層を収穫することができる一部のアニメーションである。それに、国内外で20ぐらいの賞をえた以外、さらに「ベルリン金熊賞」を受賞した第一のアニメーション映画である。このアニメーション映画はこれほどの成功を得ることができた。それはキャラクターの創作と切っても切れない。
この論文では、「千と千尋の神隠し」の女性役のイメージを通して、宮崎駿の女性観を分析し、更に、その女性観の発生した原因を分析し、最後に、日本、中国および世界の女性観や男女平等の意義について考えてみたいと思う。
第一章 「千と千尋の神隠し」について
1.1作者宮崎駿について
宮崎駿(みやざき はやお、1941年1月5日―)は、日本の映画監督、アニメーター、漫画家である。彼は漏れてはいけない大家である。日本だけではなく、世界でも有名なアニメの巨匠とも言える。別名として秋津三朗(あきつ さぶろう)、照樹務(てれ こむ)がある。映画などでは宮崎駿(みやざき はやお)と表記されることもある。愛煙家としても知られている。
宮崎駿は東京府東京市に生まれた(出生地は現在の墨田区、文京区
という説もある)。今は埼玉県所沢市 に住んでいる。アニメーション制作会社スタジオジブリ で映画監督として、2005年4月取締役になった。また、自身が開発した三鷹の森ジブリ美術館 の館主でもある。 宫崎骏《千与千寻》中女性观(2):http://www.youerw.com/riyu/lunwen_48047.html