村上春樹の『海辺のカフカ』と『神の子どもたちはみな踊る』を読んだ後、どちらもエディプスコンプレックスのテーマを含めていることに気づく。二つの作品の主人公はすべて青少年で、成長の意がある。ぞの上、二つの作品の創作背景は重るところがある。本論文は『海辺のカフカ』と『神の子どもたちはみな踊る』を中心に村上春樹の作品中のエディプスコンプレックスを探究する。時代背景を結び付けて、村上春樹の作品におけるエディプスコンプレックスのテーマの源と特徴をを分析する。
第一章 エディプスコンプレックスとは
1.1エディプスのストーリー
エディプスはテバイ 国の国王ライエスと王妃イエステの息子だ。ライエスは自分の息子に殺された神託を得て、釘で生まれたばかりの息子のかかとに突き刺て歩いないになろうと思い、その後息子を荒山に捨てる。捨てられたエディプスは飼い羊に救い出されて、隣国の国王ボリボスと王妃モロボの養子になって、王宮の中で実の息子として成人に育てられる。エディプスは自分で「父を殺す母をめとる」の神託が分かって、この呪いを逃避するために、生みの親だと思って国王ボリボスと王妃モロボの所在地コレントス城を離れて、テバイ城へ行く。途中でテバイ国の国王ライエスに会って、争い中で国王を殺して、殺すのは実の父を知っていない。その後テバイ城に入ってスフィンクスの謎を解読する。テバイ城を救い出すので約束の通りに夫を失った王妃モロボと結婚して、後娘を生む。つまり「父を殺す母をめとる」の神託が当たる。彼が真相を知っている時に自分の両目を突き刺って、最後に衆女神の聖地で死んだ。
1.2フロイトのエディプスコンプレックス
エディプスコンプレックスはエディプスのストーリーから生まれて、マザーコンプレックスの人を指す。父に反対にして母を奪い合うの傾向があって、同時に道徳と倫理の圧力のため自ら壊滅の傾向が出る。エディプスコンプレックスはフロイト が主張した観点だ。フロイトは精神病の患者から「両親一方に対して強くねたむが十分な破壊力が発生することができる」を発見する。このような破壊力は恐れが発生することができて、そしてそのため人格の形成と人間関係に永久の悩みと影響が生じる。1913年にフロイトの『トーテムと禁忌』 で「男の子は初期に求めた性対象は母で、いつも父の位置を占めたく、自分の父と母の愛情を奪い合って、つまりマザー・コンプレックスと言う」 の観点を打ち出さた。
普通な人は自分がこの感覚があることを知らないで、潜在意識の中でこれらの感覚を認知することを免れる。この感覚が現れる時、それらはとっくに装われた。しかし、様々な原因ので安全にエディプス期を過ごしがないの人もあって、この感覚はずっとそこで固結して、成長した後にこのような近親相姦のコンプレックスはまだ存在する。その上、自分の内心の主要な矛盾と衝突の部分になって、一方では潜在意識で考えて、他方では意識の中で許さなかった。社会に許させない感覚がこのような恐れるに潜在意識で封鎖させられるで、しかし絶えずそれらの監獄を稼いで駄目にしたいだ。このような「欲しい」と「欲しくない」間の衝突は心理問題をもたらする。フロイトの精神の分析方法は人のすべてのイベントの根本的な動力が必ず生物性の本能的な興奮だと思って、本能的な興奮で最も重要の衝動は生殖本能(即ち性本能あるいは性欲本能)の衝動だ。つまり、人間は天性から母を愛して、一部分の人は両親からの刺激を受けてこのような傾向を強化して、エディプスコンプレックスになり。 村上春树的俄狄浦斯情结《海边的卡夫卡》《神的孩子全跳舞》(2):http://www.youerw.com/riyu/lunwen_48124.html