アニメは新型の芸術の文化産業にして、文化家が芸術を研究することに対してのが、普通の観衆について正しく日本のアニメを評価したことがすべて重要な意がある。アニメの自身は表現するの手法で、その現実的なことを超えての手法は多くの便宜性があって、更に便利に純粋で現実的な手段を使い表現しにくいテーマを表現してことができて、さすがに制約しに来るあれこれの物理の原則がない。当然な表現方式の自身は多すぎる意がなくて、作品の意はその自身のテーマにあることを伝達したい。
産業を革新してことの盛んに発展するの今日、アニメは日に日に大衆を受けて好きで、このような現象も多くの学者に研究するように誘発した。
総括して、現在日本のアニメの研究に関してことは主に三つの方向がある。
一つ目の方向は日本のアニメの産業チェーンに対して、日本のアニメの発展の傾向を分析して、中国のアニメの産業と比較することを含んで、これは論文と論著の中に最も多い一つの研究の方向だ。これらの研究の一つの著しい特徴、すべては現代主義の思想を通じて、研究したことがある。現代主義が技術の崇拝と機能に対する合理性と論理性を強調するため、これらの論文は大部分があまりにも日本のアニメを尊重して、中国のアニメを軽視して、あるいは中国のアニメの発展を鼓舞した。李常慶が2011年出版の「日本のアニメの産業とアニメの文化研究」を書いたのはこの方向の代表だった。
二つ目の方向は日本のアニメの芸術表現手段を研究するのだ。劉虹が論文「日本のアニメの造型の芸術表現を話す」(2008年)を書くのはその中の特に優秀な作品だ。この方向の論文は数量の上で一つ目の研究の方向に比べて少なくで、しかし内容が更に深くなって、人の直観的な感銘にアニメに関わっただけではなくて、その表象を通して、更にその中の芸術的手法、たとえば、いくつかの面白い部分および、人を感動させるものなど。この研究の方向の中で、最も重要なのも最も多いを研究するの話題は、“萌”に対しての探求で、この言葉の表現と影響に対して探求する論文が多い。確かに、“萌”は21世紀の日本のアニメの発展に従いで、次第に人々の視野で現れる。
三つ目の研究の方向、日本のアニメのファンの文化に対しての研究。最もみんなに知れているは北京大学の講師の鄭煕青の「黒塔利亜とその中国のファン:ポストモダンの消費とナショナリズム」(2015年)。この方向は実はすでにアニメの自身の内容と関係がなくて、ただ日本のアニメの世界に対する影響に基づいて、もう一つの方面から行ってファンの反応を理解します。
上述したように、日本のアニメが好きな人がたくさんだが、研究したの人も多くて、しかし本当に研究するのが深い段階の内容の人そしてまでに多くなくて、例えば、アニメの内容の中に体現している現実的な態度、それに対して正確な理論の位置を測定することを行うことができる人が更に少なくなって、アニメは一体何で、この内容が基本的で空白だ。本当に日本のアニメに対して全面的な理論を行って位置を知っていることができておよび、本当に中から日本人の自己意識、更にひどく世界に対する認知を探りたい。 日本人对日本动漫的自我认识(2):http://www.youerw.com/riyu/lunwen_48128.html