要旨日本人は一般的に調和を考えながら話をする。あまり端的で極端な表現を避け、会話の中に短い言葉を挟むことで、相手との心理的な距離を測りながら話を進める。言葉は人間の交流の礎石である。奥深い日本語を使ってうまく話すのは、ある意で芸術とも言えるのだろう。46574
日本語の奥深さはどのようなことだろうか、その中に生まれた言語美学はどのように表すのか、そして、日本人は具体的にどのように考えて話すのか、そのようなことについて、国際で既に様々な研究をした。日本語の奥深さに秘められた言語美学を発見するには、この言葉の本質と日本人の言語心理を十分に研究しなければならないだろう。本文は以上の方面から論究してみようとするつもりである。
キーワード: 日本語 言語美学 言語心理
摘要日本人一般来说是一边考虑着人际间的协调一边进行对话的。尽量避免言谈中过于极端的言语表现,在会话中凭借掺杂着的短语,一边忖度着与对方之间心理上的距离一边交谈。语言是人类交流的基石。使用深奥的日语来恰当的进行会话,某种意义上来说也许也可以称之为艺术吧。
日语的深奥究竟是怎样的东西,从中孕育而出的言语美学是依靠怎样的方式表现出来的,日本人具体而言又是怎样思考并进行会话的,关于这样的问题,在国际上依然进行了多种多样的研究。要发掘隐藏于日语深邃之中的言语美学,就不得不对这个语言的本质以及日本人的言语心理作出充分的研究。本文打算就以上问题进行研究。
关键词: 日本语 言语美学 言语心理
目 録
はじめに1
第一章 先行研究 …2
第二章 日本語の特徴3
2.1 語彙、文法、文体…3
2.2 日本語の省略表現…4
第三章 日本人の言語心理と言語表現 6
3.1 日本人の言語心理 …6
3.2 日本人の言語表現 …7
おわりに …9
謝辞
注釈
参考文献
はじめに
全世界で使われる言語の数は、6千にも上がると言われている。勿論、日本語もその中の一つとしてよく使われている言葉である。日本語の使用者数は約1億2千万であり、世界でも上位十番目くらいには位置する大言語であることに間違いないと思う。
人間は言語を使用する動物として定義される。もとより、思想は言語によって表現されているので、言語は人間の交流の礎石とも言えるのだろう。実は、日本語は曖昧で奥深い言葉として全世界に高く評価されている。その微妙な言い方、婉曲的な表現、そしてきれいな言葉遣い、全ては魅力的で奥深いと思う。しかし、日本語が使用されているのは、ほぼ日本という狭い地域に限られているため、母語が日本語ではない外国人にとって、その言葉の中に秘められた美しさを感じるのは少し難しいかもしれない。日本語の言語美学については、国際で既に様々な研究をしたが、これから自分で集めた資料を分析し、まとめて研究しようと思う。
本論文は三章構成になっていて、第一章は今までの日本語の言語美学の先行研究を紹介する。第二章は語彙、文法、文体、そして日本語の省略表現や効率性から日本語の特徴を詳しく解釈する。第三章は日本人の言語心理と言語表現を書いてみようと思う。本論文を通して、日本語の奥深さに秘められた美学を発見することを期待する。 日语的深奥中孕育的美学:http://www.youerw.com/riyu/lunwen_48312.html