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从家徽设计看日本人的审美观

时间:2020-07-09 20:17来源:日语论文
家紋のデザインから見た日本人の美意識,日语论文从家徽设计看日本人的审美观家紋は人類文化の中で、一つの重要な表現である。家紋は民族文化の一つとしてその国とその民族の
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要旨家紋は人類文化の中で、一つの重要な表現である。家紋は民族文化の一つとしてその国とその民族の精神、価値観、審美などを直観的に表す。言い換えると、家紋は日本の家族の象徴である。伝統文化を代表し、日本人の美意識、家族意識や集団意識などを体現する。本論では、いろいろな家紋のデザインの例を通して、家紋のデザインと種類について比較しながら、説明した。とくに、デザインのスタイルと取材の面から、日本人の美意識を分析する。

キーワード:家紋;デザイン;美意識52222

摘要家徽是人类文化的重要表现之一。家徽作为民族文化的代表之一,直观的表现了民族的精神,价值观和审美观。换句话说,日本家徽作为家族的象征,代表了日本的传统文化,体现了日本人的审美观,家族意识和集团意识。本文通过多种家徽的例子,比较家徽的设计和种类,进行说明。尤其通过家徽的设计风格和设计取材方面,来分析其中体现的日本人的审美观。

毕业论文关键词: 家徽;设计;审美观

目次

謝辞.Ⅰ

要旨.Ⅱ

摘要.Ⅲ

1  はじめに1

2  家紋文化について2

2.1  家紋の起源と発展2

2.2  家紋のデザインと種類3

3  日本人の伝統的な美意識4

4  デザインのスタイルから見た日本人の美意識6

4.1  質素で、簡潔な美意識6

4.2  精巧で、小さな美意識7

5  家紋の取材から見た日本人の美意識8

5.1  動、植物紋における美意識8

5.2  自然現象紋における美意識9

5.3  建築、器物紋における美意識10

6  おわりに11

7  参考文献12

1 はじめに

 日本文化には茶道とか、書道とか、文字などがすべて中国から伝わってきた変形生成の外来文化である。でも、家紋は日本の独特な文化として存在している。たとえ中国で家紋があっても、その発展と影響は日本に及ばない。

 家紋は俳諧や花道や茶道などの文化と同じに伝統文化の産物になった。日本家族の象徴として、家族の信仰を代表していた。また、日本人の美意識、家族意識や集団意識などの思想が現れる。しかし、家紋は時代の発展と交替に従って、だんだん止まられてから、衰えてきた。それでも、日本人の心理と事情処理の道に家紋の影響が見られる。

 それで、本論は家紋のデザインを中心に、表現している美意識を研究する。その為、家紋のデザインを通して、日本人と日本社会を根本的に理解しようとしたら、日本人の美意識を探るのが一つのみちのではないだろうかと思う。

 この論文は四つの部分からなっている。まずの二つの部分は家紋の起源と発展、日本の伝統的な美意識を紹介する。それから、違い角度から日本人の美意識を分析する。家紋のデザイン及び図案の題材から日本人の美意識を研究する。

 私は文学資料を参考したり、雑誌を読んだり、インタネットを探したりするに基づいて、本論を書いた。実は私は日本に行ったことがなかったから、日本社会と日本人の中身について、理解の不安全なところがたくさんある。そのため、本論の中にも理解不足の部分があるに違いない。

2 家紋文化について

2.1 家紋の起源と発展

 家紋の起源は平安時代に遡られ、今まで、もう900年を経った。家紋は日本辞書「広辞苑」に解釈は以下のとおり、「家々によって一定した紋所。徳川氏の葵、前田氏の梅鉢の類。」一般的に、家紋は平安中期以後に現れたと見なされた。平安中期、もう貴族の服装上の文様が規定を定めた。「有職文様」ということであった。文様が定めたあとで、特定の身分を示した。それは家紋の出現の兆候であった。 从家徽设计看日本人的审美观:http://www.youerw.com/riyu/lunwen_56051.html

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