初期の無声映画時代、上映にあたり、弁士と呼ばれるフィルムの説明者がある。映像と分離した音声をエンジョイするというシステム、口踊芸と呼ばれる洗練された語りの手法は、既に人形浄瑠璃をはじめとする演劇で確立されており、日本人にすんなりと受け入れられ、独自の発展を遂げたとされる。
映像に対し、音声を加えるのはトーキー映画である。日本のトーキー映画は1931年を始め、そしてスクリーンの全面的に音声化は1935年に完成することができる。本当の第一部トーキー映画は五所平之助監督の『奥さんと妻』(1931)。この時代の最初の五六年間は、映画芸術の収穫がもっとも多い、いわば「古典時代」といってもいいである。
1937年、日本は中国侵略戦争を発動した。その後、支配者は映画の制御を強化しつつある。社会批判傾向の映画を撮影禁止に力を入れる。と同時に「国策映画化」を奨励するが、いくつかの芸術家が野合に取り組んでいない純文学作品をスクリーンに運ぶ、自分の良心を体現し、名著の名の下に厳しい審査を逃げる。様々な不利な条件を克服して、才能を発揮する。源^自·优尔·文.论,文'网]www.youerw.com
戦敗後、社会不安や物資の不足は、映画の品質の向上は遅くなった。1949年までやっと復興の道を戻りつつある。日本映画の鮮明な傾向は、文芸作品の復興と社会問題を描いた作品が増えている。また、黒沢明監督の『羅生門』(1950)は、1951年のベニス国際映画祭でグランプリを獲得したあと、日本映画が国際に重視されていた。それぞれカンナやベニス映画祭で受賞し、国際市場へ進軍する条件を創造しました。
戦後から60年代中期、日本映画の生産、発行、上映、ほとんど完全に大手会社にコントロールになった。60年代以降はまさに日本の高度経済成長の時期であるが、映画の発展は逆に衰退してきた。一番重要な原因は、テレビの普及の影響を受ける。対抗するために映画界はテレビに激しい衝撃をはじめ、スクリーンの大型化、カラー化や巨編対策、しかしながら、作品の質の低下という深刻な問題を持ってくる。
世紀末、長期不況の後、70年代後半以降、回復の傾向が現れた。この時期の日本映画は、大量なベストセラー小説あるいは大衆文芸作品を対象として改編する。映画が撮るやいなや、テレビが通じて宣伝し、主題歌のレコード、カセットと原作などを結び合って観客を熱情を呼びかける。こういう行為は思ったように巨大な経済効果を獲得し、興業成績はさえ20億円も超える。
1985年、日本で第一回東京国際映画祭を開催して、世界から42カ国の137本映画が上映に参加し、視聴者は10万に至る。日本映画史の上で驚異の作品がたくさん誕生した。
90年代以来、アジアひいては世界で威勢よい「日本の新しい映画運動」を行った。近年、多チャンネル時代を迎えて、海外の映画監督の評価もあり、日本独自の映像表現が見直されるようになった。2006年は21年ぶりに邦画の興業収入が洋画の興業収入を上回った。現在、日本映画の本数は増加しつつある。2006年の公開作品数は821本(1955年以降で最高)、スクリーン数は3062(前年に比べて136増え)、入場者数は1億6427万人余であった。
3 映画から見られる日本人の人生観
3.1 『最後の武士』道徳観――忠実
日本人の「忠」、「孝」、「義理」、「仁」と「人情」のいろいろな規定は、いわば日本人の道徳体係である。すべて違っている「輪」と言ってもいい。その中で「忠実」は永遠に第一位を置き、神聖さは絶対に違反できない。『最後の武士』という映画は、はっきり日本人のこの忠実と展示した。 从电影看日本人的人生观《最后的武士》《罗生门》《入殓师》(3):http://www.youerw.com/riyu/lunwen_56052.html