要旨この論文では時代背景を分析することを通じて、社会体制と失われた精神世界の両方に焦点を当てて述べでみる。第二章には<羊>のあらすじと羊というキャラクタの隠喩の意の推論が含まれている。悪についての論述は第三、四章で行われた。現代化の足取りが速めされて、その思いも各領域と年齢層に広まっていた。それと同時に、人々が現実の生活に惑いながら、凡庸さ溢れるその毎日から逃げたくても逃げられないことになって、最後にうやむやにしまった。第三章では<羊>の後の作品に中に悪がどのように具現されているのかのを述べてみる。第四章がストーリと密接に統合されて、ジンギス汗の頭に入ってしまった野望を抱く羊と弱くても羊を殺した鼠の比較を中心に進む。強烈なコントラストが独製社会体制の問題を明らかにして、青年の意識の目覚めを呼びかけている。54411
キーワード:羊;悪;失う;死
摘要本文将通过时代背景分析,从社会体制和精神困惑这两方面着重阐述。通过第二章中对于《寻》的简单介绍以及羊这一隐喻背后意义的推论,着重在第三四章展开对恶的论述。首先是导致青年的精神缺失和困惑,随之而来的是日本现代化进程中人们的彷徨和不知所措。第三章第三小节将会提到《寻》以后村上的作品中关于恶的进一步的具现化。第四章将紧密结合《寻》中的情节作分析,进入成吉思汗脑中的野心勃勃的羊,终结羊的天性懦弱的鼠,这一反差对比不仅揭示了独裁社会体制的弊端,更呼吁青年看清这一现状。
毕业论文关键词: 羊; 恶 ;失去 ;死
目 次
謝辞 I
要旨 II
摘要 Ⅲ
1.はじめに 1
2.羊をめぐる冒険 2
2.1あらすじ 2
2.2羊の隠喩の意 3
3.青年精神の失われたの悪 5
3.1時代背景 5
3.2欲望の悪 7
3.3『羊』の後の作品の中の悪 8
4.社会体制の悪 9
4.1ジンギス汗と羊の野望 9
4.2弱い鼠と羊の死 10
4.3独裁社会の悪 11
5.まとめ 13
参考文献 14
1.はじめに
悠々たる歴史の流れの中で、是非善悪の闘いが永遠に続けている。物質文明の発展に従って、人々が精神世界の充実を求めることになる。日本の近現代化プロセスが速いペースで進んでいる時に、1960年代から80年代までの青年たちは青春の情熱を燃やすけど、活躍したくてもやる条件も提供されない。騒がしい学生運動が終わった後、なかなかしっかりと思われる答えができなかった。物質の満足が心の満足感を持ってくることはできなかったの上で、重い失望感が心に纏わりついて、無力感の気持ちがあふれていた。村上春樹がその時代を経験して、豊かな人生経験を文学でこの世に伝えてきた。作家として、興が尽きない物語を通じて、心の奥底からの声を生き生きと話し続ける。 有关村上春树的恶的研究《寻羊冒险记》:http://www.youerw.com/riyu/lunwen_58626.html