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日本艺妓文化的继承与发展芸妓文化(2)

时间:2020-11-10 16:28来源:日语论文
2 芸妓文化の産生と影響 2.1 芸妓文化の産生 2.1.1 芸妓の簡単な紹介 芸妓とは、舞踊や音曲や鳴物で宴席に興を添える女性である。客さんを招待する芸妓
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2 芸妓文化の産生と影響

2.1  芸妓文化の産生

2.1.1  芸妓の簡単な紹介

芸妓とは、舞踊や音曲や鳴物で宴席に興を添える女性である。客さんを招待する芸妓たつは美しい外見や高い能力を持っている。

日本で、芸妓は一つ有名な伝統的な職業である。大衆は芸妓をよく誤解する。芸妓と遊女が違って、二つの職業である。昔、芸妓と遊女と同じ、自分の身を売った。しかし、「芸は売っても体は売らぬ」心意気を持つ一流の芸妓がある。その芸妓は旦那の支援を持っている。旦那からお金や服装や、住所などをもらう、自分の身を売らない。芸妓が売春できないという法律が定められる。。

芸妓は芸妓、芸子と呼ぶのが古い言い方であるが、明治以降、芸妓と呼ばれる。不同な地域によって、違い名称と呼ばれる。例えば、京都の芸妓を「芸妓」、見習いを「舞妓」と呼ぶ。でも、東京を中心とする関東地方で、芸妓を「芸妓」、見習いを「半玉」、「雛妓」などと呼ぶ。

一人前の年長の芸妓は主に島田髷に引摺り、詰袖の着物、水白粉による化粧をつけて顔は美しい。近畿の芸妓は正式には歯黒を付けるが、現代では通常は付けない。関東系もお歯黒を付けない、しかし、遊女たちは付ける。どちらも引眉をしない。土地柄によって束髪に普通の化粧という場合もある。彼女たちはよく三線箱を男性観衆に持たせたりして酒席に赴く。半玉や舞妓ら若い芸妓は、帯と帯結びも年長芸妓と違い、髪形は桃割れ等の少女の髷で、肩上げをした振袖を着る。。その中、京都の舞妓は、だらりの帯結び、履物はおこぼなどで知られる。東京の深川の辰巳芸妓は「いき」をむねとし、足袋をはかず素足で桐の下駄を履き、羽織をはおることをもって、その心意気とする。そして、辰巳芸妓を「羽織芸妓」、略して「羽織」とも呼んだ。芸妓は、花魁や花嫁のように右手ではなく、左手で着物の褄を取るので、「左褄」と呼ばれることもある。 

芸妓は、日々厳しい修行を積んでいる。なりたいと言っても簡単にはなれない厳しい世界である。でも、そうした厳しさがあってこそ、あの美しさが生まれた。芸妓を申請する女性の理想な年齢は15歳である。身長は1.6メートルを超えてはならない、43キロ以下の体重は合格である。その他、両親の同意を得なければならない。芸妓は日本の伝統的な生活習慣を受けなければならない、一番の大事は「お母さんとお姉さん」と一緒に楽しく生活できることである。芸妓の外部イメージは華やか、しかし、舞妓実習生の生活は苦しい。彼女たちは指定する部屋に住んでいなければならない。舞妓と他の実習生一緒に住んで、畳の上で寝ている。彼女たちは毎日早く起き、午前、芸妓の伝統的なプロジェクトを練習する。例えば、舞踊、歌、楽器、化粧の芸術と着物の技巧などを勉強する。彼女たちは基本的な英語ができることが要求される。外国のお客様を招待するとき、少し英語が話せる。午後、茶屋の主人とよい関係を築くため、会合を行う茶屋に行く。彼女たちは「姉」と呼ばれる年長の芸妓と一緒に同行する。午後6時から深夜まで、その長い時間は彼女たちの仕事時間である。

約5年間の厳しい訓練あと、合格の実習生は芸妓になる。彼女たちはお客さんをはじめに招待する。お客さんと一緒にご飯を食べる時、お酒を飲み、世間話を話す。舞踊や歌を演出し、お客さんの興を添える。今の芸妓はあくまでも芸を売って座の取持ちを行うのがその勤めである。 日本艺妓文化的继承与发展芸妓文化(2):http://www.youerw.com/riyu/lunwen_64504.html

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