要旨日本漫画の発展の歴史はもう90年になった、ACG産業の出現は約二、三十年だった。ACGはアニメ、漫画、ゲームの総称だと思われる。日本で二次元をよく使われて一連のアニメ文化が代わる。インターネットの普及により、日本のACG産業は全世界で影響が生み出す。同時に、日本に大きな経済利益をもたらす。次第に、日本文化の支柱産業になっている。
キーワード:アニメ文化;漫画の発展;日本ACG産業
摘要 日本动漫的发展历史已经有九十多年,而ACG产业则是近二、三十年才兴起。ACG是动漫、漫画、游戏的总称。在日本常用二次元来替代一系列的动漫文化。随着互联网的普及,日本ACG产业在全世界范围内产生影响,同时为日本带来了巨大的经济利益,逐渐成为日本产业文化的支柱。67072
毕业论文关键词:动漫文化;日本ACG产业;中日两国
目 次
謝辞 I
要旨 II
摘要 III
1 はじめに 1
2 ACG産業の始まり 2
3 ACG産業の発展 3
3.1 日本ACG産業発展初期 3
3.2 日本ACG産業発展のピーク 4
3.3 日本ACG産業の成功の要因 5
3.4 ACG産業の将来の発展趨勢 6
4 日本ACG産業の発展は経済への影響 7
5 おわりに 9
参考文献 10
1 はじめに
ACGつまり英語の単語をAnimation、コミック、ゲームの略称で、華人文化圏に日本アニメーション、漫画やゲームの通称だ。この高度成熟の産業チェーンはずっと日本の文化産業の中で成長の勢いは最も強力な一部分とする。「Animation」と言うことは、日本のアニメ映像作品を特に指す。つまりテレビを通じて、四半期によって放送して主要な形式のアニメ番組になる。同時に、日本を含めた独立なアニメ映画やテレビアニメの劇場版を通して、DVDやブルレーDVD などの実体媒質発行のOVA(オリジナルビデオAnimation、オリジナルアニメビデオ)、非公式の同人アニメ作品などだ。论文网
コミックはACGで日本の漫画作品を特に指す。漫画雑誌に連載されたり、電子書籍を発行したり、漫画の単行本の方式で発表する。
シューティングと誤解されやすい日本のすべての電子ゲーム、実は多指と日本の漫画、アニメ作品などのゲームセットだ。
広義には、ACGも含めて実写ドラマや様々な伸びる週辺製品など。例えば、人形や模型、原声音楽アルバムなど、様々な形の製品はもう好循環の文化圏と産業界を形成する。インターネットの普及により、日本のACG産業は全世界で影響が生み出す。同時に、日本に大きな経済利益をもたらす。次第に、日本文化の支柱産業になっている。
2 ACG産業の始まり
ACGの出所、始まるのは台湾からのアニメ・漫画の愛好者の国立中山大学でのBBSが立って新しい紙面を開くので、“ACG_Review板”を使って名称としてアニメーション、漫画、ゲームに取って代わって、“ACG”の1語の出現だ。インターネットの伝播と普及を通じて、3つの字母の順序はだんだん固定して下りてきて、そして中国大陸、香港などの華人社会まで広く伝わる。 ACG产业对日本经济的影响:http://www.youerw.com/riyu/lunwen_75159.html