欧米の自然主義文壇では、作家達も生理的情欲を「試験小説」の研究内容の一つとして提唱していた。ゾラの作品『テレーズ・ラカン』のなかでは、情欲と本能の描写が満ちている。西洋自然主義作家は、「全ての芸術家は真実なる自然を研究し再現しなければならない」と主張する。真実の「自然」が現実的な社会と生活であり、「自然」を客観的且つ真実で反映させるというのは傍観者の目から生活に起きた事実を描き、社会現状を暴露するとされている。彼らは、社会のありのままの姿を描写し、生活で発生した事実を寸分漏れなく記録し表現する。これこそ、真実の作品を創作できるとして提唱された 。自然主義は、生理的情欲の描写を主張するが、試験小説の中で情欲的描写は良くキャラクターの運命の成り行きを導くプロットとして作品に貫かれ、または作品の要素、題材、記述した内容、若しくはキャラクターイメージのある気質の特徴を通じて示される。生理的情欲に関する描きと見えるが、実際に理性の部分が主導的な役割を果たしている。作家の創作において、単純な生理的情欲を描写するような浅い表面に留まらず、更にそこに潜んだ内面的、深層的な意味合いをアピールすることを目的とする。
作品には通常、キャラクターの悲劇的運命を予示するなり、社会の堕落と罪悪を暴露するなり、人生を啓発するなり、ある程度積極的な社会的意義と審美傾向を持たせている。例えば、生理的情欲を描写することで、自然主義の奥深い理性主義や厳たる価値志向を体現する。「生理学をベースに、最も微妙な器官を研究することで、個人又は社会の一員だった人間の最高級行為を取り扱う」とゾラは語っている。彼の小説『ルーゴン家の繁栄』は、生理的情欲か生物遺伝の試験展示というより、むしろ自然主義作家により生理学、それに遺伝学観点から社会現象を解釈し、人間の思想行為を研究する作品だと言える。文献综述
花袋は西洋自然主義作家の主張である「文学で人間の本性の自然性、人間の本能衝動と生理的情欲を描写する理念」に影響を受けた一方、内面の写実を行い非理性的な部分の表現もより重視する。島村抱月はかつてこのような評論を書いた。
此の一篇は肉の人、赤裸々の人間の大胆なる懺悔録である。此の一面に於いては、明治に小説あって以来、早く二葉亭風葉藤村等の諸家に端緒を見んとしたものを、此の作に至って最も明白に且意識的に露呈した趣がある。美醜矯める所なき描写が、一歩を進めて専ら醜を描くに傾いた自然派の一面は、遺憾なく此の篇に代表せられている。醜とはいふ條、己みがたい人間の野性の声である。それに理性の半面を照らし合わせて自意識的な現代性格の見本を、正視するに堪へぬまで赤裸にして公衆に示した。これがこの作の生命でまた価値である。……無論今までにも、斯かる方面は前に挙げた諸家の外近時の新作家中にも筆を着けたものが無いのではない。併しそれ等は多く醜なる、事を書いて心を書かなかった。『蒲団』の作者はこれに反し醜なる心を書いて事を書かなかった。
つまり、島村抱月はまず、ルソーの著作『懺悔録』の題名を借用し、『蒲団』が「肉の人、赤裸々の人間」を明らかに示す告白小説であり、しかもこのような告白性は既に二葉亭四迷、島崎藤村等諸家に端緒が見えたと指摘した。次に、小説中醜に関する描写は自然派の特徴を現し、更にこのような描写を通じて「自意識的な現代性格」も見本として披露したとコメントした。最後に、この作品に描いた「醜なる心」に対して激賞した。すなわち、『蒲団』が高く評価されたのである。来*自-优=尔,论:文+网www.youerw.com 《棉被》日本私小说的文学叙事研究(4):http://www.youerw.com/riyu/lunwen_84154.html