2。2 日本の神隠し文化
日本は中国に似、昔から神霊物語、例えば杉浦三郎のよる民間伝説がたくさんである。日本で、「神隠し」は「急に行方不明」と言われ、生産力が低下し、人間は解釈できない自然現象も「神隠し」と考えられている。「神隠し世界」は人間世界の外に存在し、ひとつの神様が生きている場所だと思っている。『千と千尋の神隠し』では、宮崎駿はふんだんに日本の神話伝説の元素を取り入れ、これらの神話のイメージの継承と発展を与え、彼らは新しい生存空間を得た。例えば、無顔男は日本春日大社祭の中でよく見ている神の仮面さんだ。『千と千尋の神隠し』の中で、すべてのイメージも鮮やかな、この世界で神隠しの各類の縮図を見えできる。その中で、最も研究に値するのは「無顔男」イメージだ。彼は何処の神様、どこからどこへ行くのか分からない。彼は臆病、静かだが、彼が「油屋」に入ると、自分を失っ、したい放題した。「無顔男」は矛盾の集合体で、彼と同様に矛盾する日本人はとても似ている。「無顔男」が実際には仮面神で、映画では彼のすべての喜怒哀楽はすべて表に出さない。それもは日本民族全体の描写で、お互いの間に礼儀正しく応対したが本当のこと言わなく、心荒れ狂う波で表の上は表現しない。「無顔男」は自分のことを見失うがちだが、いったん力を尽くしたらばっこばっこだ。しかし、はっきりしていては、静かに自分に戻ってくることができた。宮崎駿の描いたこのイメージは、一種類の人を代表し、更に民族の特徴を抽出し、このようにする人物像を精錬した。文献综述
3 宮崎駿の妖怪の特徴
日本の妖怪文化は日本文化の重要な構成部分だ。これらの奇妙な妖怪イメージは芸術、旅行、ゲーム、娯楽、玩具、工芸品など幅広い業界に広く使われ、日本の生活に大きな連絡がある。日本の支柱産業としてのアニメ産業は自然も例外ではなくて妖怪文化はすでにアニメのジャンルの重要な部分になる。専門捉鬼のアニメだけでなく、普通のアニメ作品には心霊要素も混じえている。日本のアニメ・漫画の作品の中の様々な妖怪たちの性格は、善良で可愛く、ちょっとやんちゃな、邪悪で凶暴な殘虐は人をぞっとさせる。これらは日本アニメ作品の中に民族特色のある独特の風物詩が構成されている。来,自.优;尔:论[文|网www.youerw.com +QQ752018766-
3。1 かわいい善良な妖怪達
日本の妖怪文化の中に、かわいい妖怪がたくさん存在している。彼らは童話の中の妖精、永遠に長くない子供のように、善意のいたずらを好きだ。アニメの中で、主人公のパートナーや保護者として同時に笑いぐさを製造する任務も引き受けている。この小さい妖怪はとっくに邪悪な殘虐の息がなく、かえって暖かくてかわいい、温情に満ちている。特に宮崎駿のアニメーション作品中の妖怪像は人懐っこくてよく可愛い善良な妖怪だ。宮崎駿アニメでは妖怪たちのほとんどがこのように、大自然に愉快な生活をしているが、その理由はなく、しばしば人の誤解と抑圧があった。そのやむを得ないのに抵抗であった時、強大な力を持つ場合は人類に対して憐憫と同情に満ちている。最後、譲歩し、甚だしきに至っては人間を助ける。『もののけ姫』の少年は、豚神を殺たために呪いをかけていた。呪いを解除するために、彼は西方の町に来、1人の頭の仮面の少女の珊に出会った、幽霊姫だ。森の神獣と生霊の守護者は死生を司るのキリンのけものだ。最後の戦争の中に、人はペテンをし、キリンの獣の頭を射た。怒りの麒麟獣は命を吸収し自分の頭を取り戻した。少年はと珊は森林を救うために、キリンのけものを助けてそれの頭を奪還した。キリンモンの頭はまた手に入れたけど、それはまだ太陽が出ている時は轟然に倒れて自分の死を一瞬にし、新たな生気を大地に与えている。このアニメの中の白い狼神は日本の伝統文化の中の犬神で、それは忠実に自分の主人を守りし、決して恐くない。宮崎駿のアニメでは老若男女の歓迎の妖怪がトトロとなっている。物語中でパパと一緒に引っ越しの姉妹二人は、家のそばにある大木の下で見つけたのが、良い子供しか見えないトトロのことがあった。その間に不思議で面白いことがたくさんがあった。妹と姉が喧嘩した後で、自分の病気で入院している母を探しに行くだけど途中道に迷ってしまった。姉はあちこちを探して何も見つからない場合には、となりのトトロに援助を求めるしかなく、善良で優しいトトロはとなりのトトロ電車を召喚し、姉を乗せて迷子になった妹妹を見つけった。となりのトトロ電車を乗せ、妹は自分の手で取ったトウモロコシを母にあげ、早く回復して欲しいと希望している。となりのトトロが純真で善良で子供の心を満たし、それは複雑な人類の世界に接触したくなく、そこでただ純真な子供達はようやくそれを見ることができた。 从宫崎骏的动漫看日本的妖怪文化(2):http://www.youerw.com/riyu/lunwen_99969.html