その中で、『蜘蛛巣城』はシェイクスピアの戯曲『マクベス』を脚色し、日本の戦国時代に置き換 え、新しい表現形式で能楽を映画へ映した。これによって、外国の古い文学に日本の特有な芸術形式 をよく調和した。能楽の様式美を存分に盛り込んだ、大胆に試みたこの映画は「『マクベス』の最も 成功の脚色」と言われ、日本だけでなく、世界にも知られた。上映された時は、キネマ旪報ベスト・   テン第 4 位を取り、日本国内外も多くの賞をもらった。论文网

映画と能楽から日本特有の文化や写意的な美、あるいは「日本性」が反映される。能楽の要素を取 り入れた黒澤映画は観衆と映画の専門評論家の間において高く評価された。黒澤映画における能楽の 表現についての研究は尐ない。日本の研究者である都築政昭と堀川弘道をはじめとする国内外の研究 者は黒澤その人について研究を行ったと同時に、黒澤映画における能楽の表現の研究も折りに触れた。 彼らの研究の重点は、黒澤という人間の人生経験であり、あるいは伝記である。映画の中での能楽表 現を詳しく分析するより、黒澤は能楽に対する感情の由来と変化を研究する傾向が見やすい。その上、 西周成の『黒沢時代劇と能のドラマトゥルギ』やマートライの『黒澤明の映画における伝統演劇』で はいくつかの映画における能楽を紹介し、これらの映画の筋、構図などと能楽の構成と比べた。研究 の中で、能の要素である能舞台、能面、装束は言及されなかった。あるいは細部があいまいだ。中国 の研究者馬暁虎の『黒澤明の映画における日本能楽』、そして支菲娜の『能楽が染み込んでいる黒澤 明の時代劇』は黒澤映画における具体的な能楽内容を解明し、「能」の出典を紹介したが、踏み込ん だ解釈はないと思う。代表作『蜘蛛巣城』における能楽に関する研究は足りない。

能楽は黒澤映画美学ができた過程中不可欠の一部として、黒澤の映画における能楽に対する研究、 黒澤映画とその人間に対する研究にはを軽視することができないものである。黒澤の映画世界の構築 や独特な美学、芸術性、価値観を理解するには役立つのではないかと思う。本稿では黒澤映画の特徴 を解明し、能楽に対する彼の深い理解や特別な感情を分析したい。

2。『蜘蛛巣城』における能楽表現の多様化

2。1   能楽

能楽は、役者は能面をつけて演じる仮面劇である。その中には芝居のみならず、舞いや歌の要素も ある。演劇としては能楽は「世界最古」と呼ばれる日本の伝統的な舞台芸術であり、重要な無形文化 財に指定され、世界無形遺産に登録している。能楽は、奈良時代に中国の「散楽」から発展し、寺社 の余興として民間に広まり、江戸時代(1603-1867)まで「猿楽」と呼ばれていた。猿楽が大きな発 展を遂げたのは、室町時代(1336-1573)の頃だ。その間、最も重要なのは、世阿弥は夢幻能の仕組 みを確立して、能楽の芸術形式の進化を導いた。その後、江戸時代において、能楽は武家の式楽を定 めて、繁栄した。能楽を演じる役者は武士として幕府や藩に抱えられ、身分や地位の安定を得ていた

1。

しかし、明治維新により、武家政権の崩壊で能は衰亡の危機を迎えた。これに対し、財閥や華族た ちは資金を出し合って、「能楽社」を設立し、大衆的な芸能として発展された。第二次世界大戦の敗 戦後、多くの能舞台が戦災によって焼失されたが、流派の異なった能楽師たちがともに稽古を行い始 め、焼き残った能舞台で続けて演じた。能楽の大きな転機も迎えたと同時に、流派間の交流が多くな   った。文献综述

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