日本のジャパニーズ・アヴァンギャルドとは、世界では唯一無二の街文化で、1995年に増田セバスチャンによる表現の場として、センセーショナル・カワイイというコンセプトによる6%DOKIDOKIという店がオープンした。このコンセプトは若者を中心に大いに受け入れられ、シノラーや、それに続く青文字系を生み出した。2000年代に入り、アソビシステム社長の中川悠介により、原宿におけるその他の流行も含めて、原宿の特異な文化が原宿「可愛い」文化と総称された。アソビシステムによる原宿「可愛い」文化の世界的売り出し戦略の実行もあり、原宿の文化は国内のみならず、世界的にも注目を集めた。论文网
1。2 先行研究
ジャパニーズ・アヴァンギャルドは若い人の生活にますます影響を与えている。なぜこの文化は、継続的に発展できて、若者の中で人気があるのだろうか。これまで、ジャパニーズ・アヴァンギャルドについては、いくつかの研究がある。たとえば、1998年に塚原は、アヴァンギャルドのイメージが、社会に影響を与えることについてのべている。また、2001年に田口・淑子は、アヴァンギャルドのモードが2000年から2016年にかけてどのように発展してきたかを明らかにしている。山本耀司は1999年の頃、「壊すこと、創ること」でアヴァンギャルドを理解できると分析している。1980年代以降、イッセイミヤケ、山本耀司は川久保玲の設計者が個別に設計されており、そして西パワフルな設計システムは、日本のデザインの新しい波をオフに設定する。わずか30年の間に、日本のデザインは世界を舞台に狂って追求された。一方、東京は、このように日本のデザイナーのデザイン哲学の成功に起因しなければならなかった。
しかし、ジャパニーズ・アヴァンギャルドと欧米のアヴァンギャルドの比較に関する研究はあまりない。両国の違いについて調べて整理し、どうしてその違いがあるのかを明らかにすることが本稿の目的である。
そこで、以上のようにジャパニーズ・アヴァンギャルドと欧米のアヴァンギャルドの関係について考察したい。本稿では、メリッサ・マッラの理論を参照にし、山本耀司と川久保玲のアヴァンギャルド服装がファッション界全体にどのように影響を与えているのかについて考察する。
まず、アヴァンギャルドの歴史と発展傾向を明らかにする。次に、川久保と山本の理念と西洋のメディアとの相違点について検討する。最後に、山本耀司の服装を通じて、ジャパニーズ・アヴァンギャルドと欧米のアヴァンギャルドが違う原因について考察しようとおもう。文献综述
2。 アヴァンギャルドの歴史
2。1欧米のアヴァンギャルドの歴史
まずは、アヴァンギャルドがいつごろ誕生したのかを見よう。これは、決して昔から存在した概念ではなく、「芸術が自らを歴史的観点から考察しはじめた時期に生まれた、唯一の近代の発見である」(Melissa Marra-Alvar2010)といわれる。
1870年「社会での政治の前衛」の文脈に加えて、「文化・芸術の前衛」という意味を持つ。1980年に時代と芸術というふたつの分野の進歩的思想が、一つに統合された。しかしその直後、この二つの思想は断絶され、結果的に今日使われるような意味での前衛、つまり芸術的前衛という意味に落ち着く。