『羅生門』における「門」という空間について要旨時間と空間は元々テキストに共存している小説の要素として、お互いに依存し、転化し、重なっている。しかしながら、批評家の多くは時間という要素だけに関心を持って、それゆえ空間を軽視してきた。本論のオリジナルなところは具象的な空間、象徴的な空間、時間標識物としての空間という三つの視点から、「羅生門」の「門」という空間の意味を考察するところにある。89220
キーワード:『羅生門』;門;空間;象徴
《罗生门》中门的空间意象
摘 要时间和空间原本是小说中两个相互依存、相互转化、相互交叉的要素,共同存在于文本之中。然而,大多数的批评家较多的关注时间而忽略了空间。本文的创新之处在于从具体物象的空间、象征性的空间、时间标识物的空间三个角度,解读《罗生门》中关于门的空间意象。源Y于U优I尔O论P文W网wwW.yOueRw.com 原文+QQ75201-8766
毕业论文关键词:《罗生门》;门;空间;象征
目 次
1.はじめに 1
2。具象的な空間 3
2。1 自然空間 3
2。2社会空間 3
3。 象徴的な空間 4
3。1バフチンが論来自优Q尔W论E文R网wWw.YouERw.com 加QQ75201.8766 じた空間 4
3。2門の象徴性 4
4.時間標識物としての空間 6
4。1時間と空間との関連性 6
4。2時間の空間化 6
5.おわりに 8
1.はじめに
『羅生門』は、芥川龍之介の小説で、『今昔物語集』の本朝世俗部巻二十九「羅城門登上層見死人盗人語第十八」を基に、巻三十一「太刀帯陣売魚姫語第三十一」の内容を一部に交える形で書かれたものである。生きるための悪という人間のエゴイズムを克明に描き出し、また、作者の解釈を加えた作品として著名である。日本の高校教科書などでも採用され、広く知られている。
物語や小説において、「場」の設定はとても重要な意味を持っている場合が多い。『羅生門』も例外ではない。「羅」には「めぐる」という意味があり、「羅生門」は「生をめぐる門」という意味になる。この作品には「生きる」ために手段を選んでいられない老婆や下人の姿が描かれていて、まさに「生」ということをめぐっての物語なのである。次に、『羅生門』というテキストは羅生門の下に座り込む下人を描写する場面から語りはじめられるが、そして「門」というトポス(場所)の意味を考察しよう。「門」とは、内部と外部を切断しつつ接続する特殊な意味合いを持った空間である。つまり「門」は内でもあり外でもあり、かつ、内でも外でもない――意味付けを宙吊りにされた空間なのである。
下人は長年仕えていた主人に暇を出され、ぽつねんと「羅生門」の下に座っているが、彼は、「京都」の町の内側の居場所を失い、かといって「京都」の外側にも行くあてがないのである。彼の置かれた状況は、内側でも外側でもない「門の下」に座っていることに象徴されている。それは、取りも直さず彼の思考も行動も、トポスの意義同様に宙ぶらりんの状態に置かれていることを意味する。论文网