日本仏教における僧侶の肉食妻帯について
要旨中国と日本とは一衣帯水の隣邦であり、昔から両国の交流が密接である。両国間の文化交流はお互いに影響する。本論文は日本仏教の発展史を考察し、そして日本仏教におけえる僧侶の肉食妻帯の由来を追究し、さらに僧侶の肉食妻帯が日本の宗教及び社会にもたらす影響を論じる。89259
キーワード:僧侶; 肉食; 妻帯; 明治維新
关于日本佛教僧侣的娶妻食肉
摘 要 中国和日本是一衣带水的邻邦,自古以来两国就交往密切。两国之间的文化在交流中相互影响。本篇论文考察日本佛教的发展史,探讨在日本佛教里的僧侣娶妻食肉的由来,并且论述了僧侣娶妻食肉对日本的宗教以及社会带来的影响。源Y于U优I尔O论P文W网wwW.yOueRw.com 原文+QQ75201-8766
关键词:僧侣;肉食;娶妻;明治维新
目 次
1.はじめに 1
1。1 背景 1
1。2 先行来自优Q尔W论E文R网wWw.YouERw.com 加QQ75201.8766 研究 1
2.日本仏教の発展史 2
3、浄土真宗と妻帯 5
3。1 明治維新前 5
3。2 明治維新後 6
3。3 現状について 7
4.僧侶の妻帯について 7
4。1 妻帯と宗派 7
4。2 妻帯と世襲制の影響 8
4。3 社会への影響 9
5.おわりに 10
1.はじめに
1。1 背景论文网
2015年に、『5→9 ~私に恋したお坊さん~』という日本のテレビドラマが日本国内及び中国で人気が集まっていた。塾の英語教師である櫻庭潤子とお坊さんの星川高の間の恋の物語である。このドラマを見て、日本のお坊さんが結婚できるかと印象深かった。これは中国と相違であり、私の興味をそそった。なぜ日本の僧侶が結婚できるのか、昔からそうなのか、など、いろいろと考えた。
日本において僧侶は尊敬される職業であり、叡智、博識のシンボルとされている。僧侶は主にお寺に所属し、葬儀や法事を行いお経を唱えたり、説教をしたりする人である。寺院墓地を持っているお寺の場合、その墓地の維持、管理等の役割も担っている。お寺と言えば、曹洞宗、浄土真宗、日蓮宗などさまざまな宗派があるが、自分の所属するお寺を守りながら、その宗派の教えを人々に伝えていく。また、お寺は自らの修行の場でもあるため、日々お経やお寺の掃除、仏教の勉強などを通じて、自らを高めていく。中国では僧侶が妻帯や肉食を許されないことは常識である。しかし、日本には肉食も妻帯事もできる僧侶がいる。日本の僧侶が肉食も妻帯事もできることはどう発展してきたのか。そして、日本の仏教の宗派は全部肉食も妻帯事もできるのか。以上のような疑問も持ちながら、いろいろ調べ、中日文化の相違点を探りたい。
1。2 先行研究
現在においては、日本の中国唐継承鑒真和上律宗の唐招提寺と臨済宗司会級の僧侶以外、日本の僧侶は妻帯のタブーがない。目黒きよ(2010)は、『日本仏教における食の思想 (1) -肉食忌避について』では「仏教が伝来されて以来、その思想は文化形成の基本となり、我々の生活に浸透し、特に食生活に関わっていることも多い。仏教においては肉食を忌避することは一般常識とされており、今日でも仏前の供物には、魚肉を忌避することが一般の風習となっている。」と書いている。西嶋和夫(2010)は、『日本仏教と明治維新』の中で、明治維新直前と明治維新以後の日本仏教の変化、及び日本仏教の制度の変化を述べている。中村生雄(2012)は、『肉食妻帯論続考』で「肉食妻帯」についての考え方を論じている。池田英俊(2010)は『近代仏教の形成と「肉食妻帯論」をめぐる問題』では、日本近代仏教の形成及び「肉食妻帯論」との関係を論じている。維新期の法制改革にみる僧尼身分の世俗化に関する問題についての内容と当時仏教の状況を書いている。明治五年(1872)4月25日、太政官布告第一三三号が出された。それは「自今僧侶肉食妻帯蓄髪等可為勝手事 但法用ノ外ハ人民一般ノ服ヲ着用不苦候事」(今より僧侶の肉食妻帯蓄髪は勝手たるべき事、但し法要の他は人民一般の服を着用しても苦しからず)という内容である。この太政官布告によって、僧の肉食、妻帯、蓄髪が許された。「肉食妻帯勝手なるべし」の法令は、浄土真宗を除く仏教各宗派に強烈な衝撃を与えた。日本には多くの寺院が存在し、家庭式の寺院が多いのである。これらの寺院は通常世襲制である。中野優子(2010)は、『曹洞宗における世襲制と僧侶の婚姻』では婚姻・世襲による男性僧侶側の「利点」、婚姻・世襲による「寺族」側の不利益、男性僧侶と女性僧侶間の格差などを述べている。