要旨本論文には、若い主人公の生命への畏敬することと死は生の一部ということから日本人の死生観を見る。死は永遠のテーマである。生命と死亡は対立ではなく、愛と希望の続きであるということが映画『おくりびと』が私たちに教えてくれる。人間が死についてもう一度考えることは必要だと思う。それに、生命を畏敬している気持ちを持つはずだと思う。小林大悟は初めに死者を化粧することから自ら自分の父親を化粧することまで、この過程には生命を畏敬することがよく表される。同時に、おくりびとが生きる人への慰問することも見られる。89382
キーワード:生命;死亡;畏敬;死生観
从《入殓师》的年轻主人公看日本人的生死观
摘 要本论文从年轻主人公对生命的敬畏以及死是生的一部分来分析日本的生死观。死亡是一个永恒的主题。电影《入殓师》告诉我们,生命和死亡不是对立的,它们是一种爱和希望的延续,启发人们对“死”重新思考和认识以及对生命的敬畏。从小林大悟对第一位死者化妆到亲自为自己的亲生父亲化妆,这一系列的过程体现了入殓师对生命的敬畏,同时也体现了入殓师对生者的告慰。源Q于W优E尔A论S文R网wwW.yOueRw.com 原文+QQ75201,8766
毕业论文关键词:生命;死亡;敬畏;生死观
目 次
1。 はじめに 1
2。 日本人の死生観についての考察 3
2。1 日本人の死生観の特徴 3
2。2日本人の死生観の形成原因――歴史、文化、地理から 3
3。 映画『おくりびと』について 5
3。1 映画のあらすじ 5
3。2 「納棺師」という職業への見方の変化 5
4。 若い主人公から見る日本人の死生観 7
4。1 死亡、死者への敬意 7
4。2 生命への畏敬 7
5。 おわりに 9
参考文献 10
1。 はじめに来自优Y尔L论W文Q网wWw.YouERw.com 加QQ7520~18766
真の厳粛な哲学の問題はただ一つ――自殺をすべきではないか。人生の最も根本的な問題は、生きる価値があるかという問題だ。フランスの哲学者、文学者カミュはかつてそう言った。二十世紀以来の西洋現代哲学、そして文学、芸術は、死への切実な関心と深い焦慮に表示されている。実は、死生観はすべての文化の中で最もコア、最も根本的な問題だ。それは、世界観の潜在動機、さらに人生観の根本だと思われる。本当に文化を理解するために、死生観から入手しなければならない。そうでないと、せいぜい文化現象を理解して、その裏の原因については何も知らないと考えられる。したがって、日本人の死生観を研究することは学術的価値があるのみならず、非常に現実的な意味もあると思われる。
そして、私は映画の『おくりびと』を通じて日本人の死生観を検討したいと思う。この映画は、日本人の死生観をよく反映した。2009年2月、映画界最大の祭典、第81回アカデシー賞の授賞式が22日(日本時間23日)に行われ、滝田洋二郎監督の『おくりびと』が外国語映画賞に選ばれた。米国アカデシー賞の外国語映画賞が独立部門として創設されたのは1956年ですが、それ以後、日本の映画がこの賞を受賞するのは今回が初めてだ。『おくりびと』は、日本の映画賞である「日本アカデシー賞」でも10部門で受賞しており、またモントリオール世界映画祭でもグランブリを受賞している。米アカデシー賞を受賞する前から、既に、米国、カナダ、フランス、オーストラリアなど36か国での劇場公開が決まっていたそうだ。米国の映画業界紙『ハリウッド・リポーター』は、この映画を「死に対する畏敬の念を通して生を称える感動作」と評したそうだ。この映画は芸術性があり、日本の豊かな文化を反映する作品として、人生の輝きと美を屈折するとともに、日本人の「死を超え、生死一体」の死生観を反映して、国内外で高い評価を受けてきた。主人公を演じた俳優の本木雅弘氏は、22年前にインドのガンジス川で死体が流れているのを見てから死生観について深く考えるようになったということだ。そして、納棺師の青木新門氏が書いた本『納棺夫日記』を読んで、納棺を題材に、日本人にとっての死について正面から取り上げた映画を作りたいと考えたそうだ。论文网