5。2。1 中国における白 12
5。2。2 日本における白 14
6.おわりに 15
参考文献 15
1。はじめに
『雪国』は川端文学を代表する名作と呼ばれている。雪国を訪れた男が、温泉町でひたむきに生きる女たちの諸相、ゆらめき、定めない命の各瞬間の純粋を見つめる物語。川端康成は、「日本人の心の精髄を、すぐれた感受性をもって表現、世界の人々に深い感銘を与えた」ため、『雪国』『千羽鶴』『古都』などの作品でノーベル賞を受賞した。その後、世界中で川端ブームが起きていた。中国でも川端康成の作品の訳本が次々出てきた。本研究は川端康成の『雪国』における色表現の赤と白をめぐって、中日文化の相違を比較しながら研究するものである。源Q于W优H尔J论K文M网WwW.youeRw.com 原文+QQ75201.,8766
『雪国』で色彩が使われたところは106箇条あった。豊富な色彩を用いて、言葉が伝えづらい繊細な感覚を読者に届こうとしている。環境、人物、心理などの描写に大きな役割を果たした。色彩なしの『雪国』は成り立たないと言うのも過言ではない。そして、これらの色彩の中から、一番描かれるのは赤と白である。それは、これらの色彩の描写を比較しながら、中国と日本の文化でこの二つの色がどんな位置を占めているのか、『雪国』にとってどんな役割をしたのかという質問を答えて生きたい。それで、本研究の研究内容は色彩の描写に対する比較しながら、中国と日本の文化におけるこの二つの色の研究をする。
2。先行研究
まずは、色彩についての先行研究だ。
川端康成の『雪国』についての研究は、いろいろあった。
国内では、叶渭渠,唐月梅の『日本人の美意識』の「色彩美の創造」には、『古事記』、『万葉集』と言う日本古典から、日本文化の中のさまざまな色彩の由来を紹介し、特に白と赤を強調した。そこから、当時の日本人の生活態度、価値観と審美観を表す。周閲の『川端康成文学の文化学研究 東方文化を中心に』の「川端文学中の色彩表現」には、川端康成の各作品での色彩の運用を通じて、川端康成の文学中の色彩感を研究した。その中で、赤と白を説明したほか、両者の比較もした。そして、叶渭渠の『不朽の美 川端康成研究』と雷華の『川端康成エッセイの色彩美 日本語学習と研究』にも色彩をめぐって、『雪国』における表現の役割とか詳しく解説した。
日本では、柳宗玄の『色彩との対話』、岩井寛の『色と形の深層心理』、佐竹昭広の『古代日本語における色名の性格』、上村和美の『文学作品にみる色彩表現分析』、、武田勝彦と高橋新太郎の『川端康成―現代の美意識』、大江源太郎の『色彩世相史』、前田千寸の『日本色彩の文化史の研究』、小林芳仁の『美と仏教と児童文学と―川端康成の世界』と『川端康成の美意識--その色彩感覚「白」を中心にして』などの先行研究。日本人ならではの感覚で川端康成作品中の色彩の力を捉えている。それを日本文化に戻り、源を探した。
しかし、これらの先行研究はほとんど川端康成作品の色彩に関するものなので、『雪国』訳本の比較を通して、中国と日本両国文化における色彩を研究するのは少ない。今まで集めてきた資料は、ただいくつかあった。来自优W尔Y论W文C网WWw.YoueRw.com 加QQ7520,18766