2。3 伝統工芸の後継者
日本では製造業の工場だけでなく、民間にもたくさんの手の芸能人がいる。サービスではだけなく、ほかの製造業や流通の業界にも浸透しているこの精神に、経営者、さらに一般の従業員も執着している。「文化財保護法」により、工芸技術は一種無形文化財とみなし、それを継ぐ者が社会からの尊敬を受けている。新しいメディアが登場にともなって、これらの継承者は人間国宝とされ、非常に高い社会的地位を持っている。
2010年、工芸技術の人間国宝、すでになくたった人を含まれて、全部165人。陶芸、染漆、製紙など多くの分野にわたる。日本政府は重要無形文化財保護を目的に、毎年これらの継承者に200万円の協賛金を支給している。同時に、若い人の育成と文化遺産の公開展示事業にも力を尽くして努力している。
政府から多方面の援助を獲得したからといって、工芸のこれらの人が無上の光栄を持つことも言えない。日本には、「石の上にも三年」ということわざがある。技術を学ぶことは簡単ではなく、歳月の試練に耐えらればならない。工芸品の製作は非常に煩雑な過程で、元の価格は高くて、しかし得る利益は多くない。漆器の表面に埋め込まれていた貝殻や象牙彫刻(螺鈿細工、モザイク)に使用する材料は非常に高価なので、多くの利益がない。職人たちがこの伝統工芸に対する情熱からこそ、「匠の精神」が世界で広がっている。 もし伝統工芸の継承に力を入れる京都伝統工芸大学校を訪問と、若い人々はいい加減な姿が見える。伝統工芸への愛と熱情があったので、どんな環境でも「匠の精神」を発揚している。论文网
3 「匠の精神」が日本で生き続ける理由
3。1 職人の育成
日本では、高度の技術と工芸品の保有者と呼ばれる職人が、社会各界各層の尊敬を受けています。職人の技能と高いので、それ相応の見返りの得も高くなる。だから技能の高低も、所得の高低をある程度に決定している。実際、日本の教育の中で、具体的なプロの技を子供に教えることがあまり見えない。つまり、社会に入ってまで、彼らが実質的にある種の技術を実質的に把握していない。しかし、その職人精神は根深い。日本人は子供の研究開発能力の育成をを重視し、自分の手で生活の楽しみを発見することが重要だと思っている。日本の子供もテレビ放送や新聞から、優れた職人たちが十分に認識することができる。
職人には、素材に内在する固有価値を見つけ、引き出し、活かすためにモノをよく観察する目をもつことと、道具を自分の体の一部のように使いこなせるように体を鍛え、修練し、技を磨くことが求められるといえる。
しかし、中国では、体力労働と比べると、头脳労働よりも軽く、金儲けも早いと多くの人はそう思っている。常に中国の子供たちが、将来肉体労働に従事しないために一生懸命勉強しなければならない。実は、肉体労働と头脳労働は密接につながっている。たとえば、農民は耕地の過程でも、質の高い農作物を植えるために、いい方法を真剣に考える必要がある。
3。2 作業場の存続
日本の長い歴史の中で、「長男相続制」が存在していた。財産の大半が長男に受け続けられ、財産を分配するための戦争は効果的に避けた。日本人が美を重んじ求めて、精巧で完璧な物品を好む。これは中国と違って、中国の企業は膨大な規模にこだわり、量を非常に重視している。外国製品の導入と自国製品の輸出は、自己の技術を補完するいい方法である。日本で目立たなく小さい工場が保有している、伝統な工場に潜んでいる技術は先進で唯一無二である。日本政府の保護と国民の支持がなければ、これらの工場は海を漂流するボートのように、危機が満ちている。「匠の精神」の発祥地である工場を大事に保護することは重要だ。