要旨『金色夜叉』は尾崎紅葉の最後の作品だ。明治時期に『金色夜叉』は国民の小説になって、とても大きい反響を引き起こした。小説は恋愛と金銭の問題を中心にして、愛情の悲劇を描写した。明治時期の日本社会の金権至上の価値観を掲示した。本文はまず『金色夜叉』の創作した背景を紹介する。それから一部の内容を取り上げて、人物の金銭観を分析する。そして、研究の上で明治社会から資本主義社会まで、人間の金銭観をまとめできるのである。92368
キーワード:尾崎紅葉;『金色夜叉』;金銭観
摘要《金色夜叉》是尾崎红叶最后的作品。明治时期,《金色夜叉》成为国民小说,引起巨大的反响。小说以恋爱和金钱问题为中心,描写了一个爱情悲剧。揭示了明治时期日本社会金权至上的价值观念。本文首先介绍《金色夜叉》的创作背景,然后选取部分内容对人物的金钱观进行分析。从而体现出的明治社会走向资本主义社会的背景下人们的金钱观。
毕业论文关键字:尾崎红叶;《金色夜叉》;金钱观
目 次
謝辞 I
要旨 II
摘要 III
1 はじめに 1
2 『金色夜叉』について 2
2。1『金色夜叉』の作者 2
2。2『金色夜叉』の背景 3
2。3『金色夜叉』の内容 4
3 『金色夜叉』の金銭観 5
3。1 鴫沢宮と間貫一の金銭観 5
3。2 狭山元輔と柏屋の愛子の金銭観 7
3。3 鰐淵直道と鰐淵直行の金銭観 8
4 おわりに 10
参考文献 11
1はじめに 来自优O尔P论R文T网WWw.YoueRw.com 加QQ7520`18766
論文は尾崎紅葉『金色夜叉』の中の人物に対して研究して、人物の金銭に対する態度を分析する。主人公たちは金銭に対する態度を通じて、この作品で明治社会から資本主義社会まで人間の金銭観を分析した。まず、『金色夜叉』の創作背景と主要な内容を紹介する。そして主人公の愛情の観念を分析した、人物の金銭観が現れた。主に紹介する人物は鴫沢宮、間貫一、狭山元輔、柏屋の愛子、鰐淵直道と鰐淵直行がある。最後に明治社会から資本主義社会まで、人間の金銭観を体現した。金銭の誘惑に直面して、みんなはすべて自分の選択がある。大部分人は金銭を選んで、その他のものを捨て。資本主義の発展する背景で、人間は金銭の渇望に対して強めした。主人公が金銭を固執した悲劇結果を分析し、必ず正しい金銭観を確立した。
2『金色夜叉』について
2。1『金色夜叉』の作者论文网
1868年1月10日、尾崎紅葉は江戸芝中門前町に生れる。母は紅葉の4歳の時、病気で早死にして、だから、幼い紅葉は母方の祖父の荒木舜庵の家に引き取って育てられた。そのために尾崎紅葉の多くの小説の中で、主人公は大部分が孤児の身分に設定させられて、作品から尾崎紅葉の気持ちを見抜く。明治16年に東大予備門に入って、入学後から文友会、凸々会に参加して、文学に深い興味を持っっていた。1885年、山田とすばらしくなど人は硯友社を創立し、写実主義を尊重した。同時に雑誌『我楽多文庫』を出版した。そのため尾崎紅葉は文学の道に進む決心がもって固めした。1889年、尾崎紅葉は『二人比丘尼色懺悔』を発表し、文学界の好評を得て、自分の作家の地位を確立した。初期創作して古典の作家の井原西鶴の影響を受けて、その後の風格は絶えず変化する。次第に明治の20代と30代の文壇の指導者になった。尾崎紅葉の作品の大部分はロマンチックな色に富んで、悲劇性のテーマが好き。『金色夜叉』は尾崎紅葉創作する最高峰を示した。1897年、彼は初めは『金色夜叉』を書きる。『金色夜叉』は書き終わっていないで、彼は亡くなりました。尾崎紅葉は『金色夜叉』を創作して、主に2つの意図がある。まず間貫一の人生によって、金銭と愛情の対立を表現した。それから人物の阿宮を通して、明治時代の新しい女性を描写した。尾崎紅葉が文壇に入る時、日本文学は近代化に向かっている。彼は文学観念の更新と内容の改良に注意した。同時に文体の問題をとても重要なのに置いて置きる。坪内逍遥を受けて影響して、彼は文学の功利性に反対した。小説の主旨は人の感情を描写するので、読者を感動させる。だから、尾崎紅葉の主要な叙述の方法は人物の心理に対して描写する。尾崎紅葉は日本の1つの時代の文学の指導者だ。彼も大量の文学者を育成した。尾崎紅葉は文壇で重要な地位を持っている。