また、昔の事についての論述は歴史資料が必要だ。本課題の中で、日本の家訓などの歴史資料が書いてあった。中国人は今、爆買いする事が多い。中国人が日本人に学ぶべきであり、倹約の生活になれると思う。
2 古代の日本人の倹約意識
2。1古代日本の社会の経済発展の状況
日本の歴史の中で、戦争は、社会のキャラクターと地位の変更に対して、決定的な影響がある。日本人が少なく、各藩の経済実力が弱く、長期的に兵士を扶養することができないので、農民は、多様なアルバイトあり、忍者、兵士、目付までの役割がある。そういうことで、普通の大名は農業を重視する。
平清盛が武家統治を切り開いて以来、武士の階層の地位が高まってきった。過去、日本では専任の武士と軍人階層がなかった。古代日本の兵士は、戦時、農村から徴兵してきた人であって、農民の一種のアルバイトである。それに、日本の耕作できる土地が少なく、大名たちも当然领地の農業を重視するようになった。古代の日本社会は皇帝の統治下の贵族社会で、それから武士の階層も入った。武士の階層は在野の武士や浪人を含めた。しかし、農民の地位が低い。また、芸人と手工芸の職人がいる。文献综述
しかし、安土桃山時代が、16世紀の地理の大発見の影響を受け、日本が岛国として、外国の商人を引きつけた。スペイン、ポルトガルなどの外国を含め、日本と通商したことがある。この時期の商人の地位が高い。その時、一部の豪商が茶道と西洋の舶来品を利用し、あるいは、直接に金銭で援助するやり方で武家に取り入れ、地方の権力ある家族になった。商業発展が活発だ。
2。2倹約についての家訓
家訓、これは父母が家族に、父祖が孫たちに定めた処世の訓戒と教条であり、家族が従わなければならない準則ということだ。家訓で家族を管理することも中国伝統文化の一つの著しい特色である。隣の日本は積極的に中国文化を参考にして学んだ内容の一つだ。日本の最初の家訓は吉備真備の『私教類聚』である。幕府時代に入り、政権を掌握した武士も家訓を定め始めた。武家の家訓の数が多く、内容が成熟するようになったのは室町、戦国時代の以後だ。
武家の家訓の中に、原則的な説教だけではなく、どうやって倹約な生活を送るのについて、具体的な規定がある。例えば、戦国時代の越前朝倉大名氏の家訓の「「朝倉敏景十七箇条」」と江戸時代の初期の大名加藤清正の『加藤清正掟书』の家訓がある。この二つの家訓が日常の服装を規定していた。他には、熊本藩の藩主细川重賢と酒井藩の藩主酒井忠進、この二人は日常の飲食についても規定をしていた。他の娯楽の消費に対しては、更に厳しい定めがある。
商人は倹約についての家訓も定めていた。商人は日本で最初には鎌仓幕府時代に現れるようになった。商人は最も現実の事を重視し、その家訓は道理ではなく、実際の必要から考えて、どう経費を節約するのについて、多くて具体的に規定していた。博多の豪商、島井宗室の「「島井宗室遺書」」が典型だ。「「島井宗室遺書」」は全て十七条の内容の中では六条が倹約な生活につきました。衣食住の生活にいつも細かく計算をする島井宗室が豪商の身分と思うのは難しい。「「島井宗室遺書」」がよく役に立ったから。それから、多くの商人たちは家訓の中に倹約の内容を入れていた。