(3)鎌倉時代论文网

 鎌倉時代は一種の「職人歌合」(職人を題材にした絵巻物の一つ)という芸術形式が生まれた。医師、陰陽師、鍛冶、番匠、刀磨、経師など多種多様な職人が登場してくるが、彼らは自由に国境を往来される。そのおかげで、職人さんが日本各地にものづくりの技術を伝播していた。中世期の職人の実態は不明な点が多いだが、このあいだには職人歌合類など文学作品においては、多くの職種の職人の姿が描かれた。だが、あのごろ、職人の地位は高くない。職人歌合類は時代の変遷につかれて、描かれる職種がどんどん増えていることから、社会の変遷を有力に反映した歴史資料になって人に活用されている。あのごろ、日常品の普及だけでなく、日本の工芸技術が海外でも高く評価されていた。

(4)戦国時代の職人文化

戦国時代には、職人はすべての手工業者の総称になったという。「職人」の業界がますます増えた。中世で確立した日本の職人気質は後の戦国の世にも見える。戦国時代の職人はただ地道に技術を伝承や伝統を守るだけでなく、先進的な未知の課題も進められた日本の職人たちの気質がここにも見られる。

(5)明治維新時代の地位

近代日本の幕開け、明治維新においても日本の職人の力は遺憾なく発揮されてきた。

「ひょっとすると日本の職人たちが西欧人より優れるかも知れなかった。日本のものはもっと優れている、西欧の道具の使い方をすぐ覚え、機械類に関する知識も簡単に手に入れて、手順を教えてもその単なる真似事で満足せず、自力でどんどんその先の仕事をやってのける。日本人の職人がすでに何人も機械工場で立派な仕事をしていた。」とあるフランスの技術指導官は日本当時の職人をそのように評していた。

つまり、職人技術の発展期は常に社会の動乱期に一致していることに気付く。社会が大きく転換する時、集団にとっての外圧が極めて高い時に、職人の技術はより高いレベルへと適応していく。

3 『二郎は鮨の夢を見る』について

3.1 創作の背景文献综述

 『二郎は鮨の夢を見る』はアメリカ人デビッドが撮った記録映画である。主人公は世界で一番年を取った料理人である。ミシュランのシェフとして、二郎さんは自分の寿司屋「すきやばし次郎」が経営している。この寿司屋は遠近が有名である。食材から制作まで入口の瞬間、手続きを踏むごとを綿密に計算された。この小さな店は東京ビルの地下に、2年連続グルメ聖書ミシュランガイド最高評鑑三星を受賞されていた。一生かかって待っている美食かもしれないと褒められている。二郎さんは十数年が自分の仕事を一生懸命に働いて、力を注いでいる。百店に食べられた中で、二郎さんの寿司店は一番進められるという話は美食作家山本さんがこういう言ったのである。二郎さんという料理職人はもちろん、ほかの分野を専攻する職人の地位も日本でかなり高いである。デビッドは小さいの時から鮨を愛して、小野二郎さんの職人精神によく感動された。そのため、一人で日本に行って記録映画を撮影したと言われている。彼のとらえた『二郎は鮨の夢を見る』には、二郎さんの作った鮨の過程も食材の選択する過程も詳しく描いたのである。鮨の製作と交響楽の組み合わせが非常に完美とも言える。この映画から、小野二郎さんについてのストーリー、レンズを通して、我々が完璧に背後を见せ、二郎さんらしいの料理職人は絶えず妥協な信念と態度を示していない。

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