要旨 和服は日本の国の純粋と呼ばれる、ほとんど日本のシンボルだ。重大な祝日で、街のあちこちにも和服を着た日本人を見ることができる、しかし私たち中国の伝統衣装チャイナドレスは徐々に人々の生活を離れていた。日本は自然環境の影響を受けて、文化は非常に発達していて、彼らは色づくの自然で生活して、日本人の原始美意識は自然の美意識に源とされている。本文は和服の発展の歴史、和服の種類や色、パターンの特徴などの方面から日本の服装文化において表現した日本人の自然崇拝と神権信仰などの宗教意識を分析したい、和服の勉強に通じて、家紋は和服の重要な構成部分として、大和民族独特の審美情趣を反映している。和服家紋の形成は日本人民の知恵の結晶である。では、家紋は日本独特の審美観をどのように体現しているのでしょうか。本文は日本の審美の「誠」「道」「哀れ」「禅」などの4方面で詳しく述べたい。また、和服文化の勉強に対して、一定の反省を引き起こしていることができる。94219
キーワード:和服;自然美;美意識
摘要和服被称为日本的国粋,几乎成了日本的符号。每逢重大节日,街头巷尾都可以看到穿和服的日本人,而我们中国的传统服饰旗袍却渐渐的淡出人们的生活。日本人由于受所处的自然环境的影响,文化非常发达,他们终年在缤纷的自然中生活,日本人的原始美意识就是源于自然的美,本文将从和服的发展史、和服的种类及色彩、图案特征等方面分析日本服饰文化中表现出的日本人的自然崇拜和神权信仰等宗教意识,通过对和服的家纹的学习,了解家纹作为和服这独特艺术的重要组成部分,反映了大和民族独特的审美情趣。和服家纹的形成,是日本人民智慧的结晶。那么和服家纹怎么体现日本独特的审美观的呢?本文将从日本审美的“诚”“道”“哀”“禅”四方面做出详尽阐述,从而有助于进一步加深对日本人及和服文化的了解。同时通过对和服文化的学习,也让我们引起一定的反思。
毕业论文关键词:和服;自然美;审美意识
目 次
謝辞 I
要旨 II
摘要 Ⅲ
1 はじめに1
2 和服の特徴2
3 和服の歴史3
3。1 縄文時代・弥生時代3
3。2 奈良時代・平安時代3
3。3 鎌倉時代4
3。4 室町時代 4
3。5 安土桃山時代4
3。6 江戸時代4
4 和服の種類6
5 和服から見る日本人の美意識8
5。1 自然美 8
5。2 自然の心-「誠」8
5。3 芸の美-「道」9
5。4 景を借りて抒情する-「哀れ」9
5。5 宗教-「禅」10
6 まとめ 11
7 参考文献 12
1 はじめに源C于H优J尔W论R文M网WwW.youeRw.com 原文+QQ752-018766
和服の発展は日本人の伝統習慣と審美意識によって保存され、現在、千年の歴史がある。和服の模様は歴史の記載によって、中国の唐時代の服装の柄と深い歴史の源があり、史書によって、和服の名詞とは「唐花、唐草、唐錦」だ。日本人の生活では、和服は子供の成長、季節の変化に伴う。日本の歴史に形成された美意識、それらの間には鮮明な時代の特色があり、そして、その美意識の間が一定の共通点があり、まず、日本の意識の形成は自然と一定な関係があるということだ。日本は自然環境の影響を受けて、文化は非常に発達していて、彼らは色づくの自然で生活して、日本人の原始美意識は自然の美意識に源とされている、本文は和服を通じて自然に対する審美情趣を表現して、日本は中国宋、唐などの技術、家紋などの長所と特色を吸収した後に、自分独特の審美情趣をどのように展示しているか。家紋に最も日本審美の4点特徴をまとめました:自然の心は「誠」という、芸の美は「道」という、景を借りて抒情するの「哀れ」や宗教の「禅」。