要旨莫言と大江健三郎の文学の風格は違っているが、筆者が莫言と大江健三郎の作品における「故郷」というイメージが書き続けられていたことに気づいた。彼らは地理上の「故郷」から出発して、文学領域の「故郷」という主題を強調している。本文では、まず二人の少年時代から書きはじめ、故郷への復帰は生まれた環境と少年時代の劣等感に由来することを説明する。それから、大江文学と莫言文学における「故郷」というイメージを分析し、両者の類似点を見つけ出すことに力を注ぎたい。最後に、両者の作品における「故郷」の古い伝説と民族文化の描きに注目し、それぞれの特徴を探究してみる。94440
キーワード:莫言文学;大江健三郎文学;故郷;復帰;超越
摘要莫言文学和大江健三郎文学的艺术风格虽说不同,但我发现两位作家都执着于对自己故乡的描写。两位作家都从地理上的故乡出发,强调各自在文学领域的故乡这一主题。本文将从两位作家的少年时期出发,以此来说明他们对故乡的回归均是来源于自身的生长环境和年少时期的自卑感。然后,分析大江文学和莫言文学中故乡这一意象,寻找二人作品中的相似之处。最后,分析两位作家在作品中对故乡古老传说和民族文化的描写和传承,探究其各自的特点。
毕业论文关键词:莫言文学;大江健三郎文学;回归;超越
目 次
謝辞 I
要旨 II
摘要 Ⅲ
1 はじめに 1
2 故郷復帰の根源 2
2。1 生まれた環境からの影響 2
2。2 少年時代の劣等感 3
3 作品における「故郷」のイメージ 5
3。1 大江文学における「故郷」のイメージ 5
3。2 莫言文学における「故郷」のイメージ 6
4 「故郷」への復帰と超越 8
4。1 「故郷」の古い伝説と民族文化の描き 8
4。2 自我の超越 8
5 まとめ 10
参考文献 11
1 はじめに来自优I尔Q论T文D网WWw.YoueRw.com 加QQ7520~18766
いうまでもなく、日本ではノーベル文学賞に受賞した作家はただ川端康成と大江健三郎である。だから、この二人はずっと人々に注目されている。なぜ日本からこの二人を選んだのか。川端康成がノーベル文学賞に受賞したことが分かった時、『雪国』や『千羽鶴』、『山の音』などのような作品が西洋人に本当に分かるのだろうかという疑問を持っている人が多いようである。川端康成の作品は「言葉の芸術」と言われ、「繊細な感覚で、日本人の本質を表現している」とノーベル委員会から賛辞を受けた。川端康成の作品の中には、「美しい伝統的な日本」は川端康成独自の世界でありながら、外から見ると伝統を守りながら新しい何かを求めていた日本と一致したのではないだろうか。そこにノー ベル委員会は「新しい日本」を感じ取り、高く評価したのではないかと思う。论文网