2 当時の社会背景が社会普遍の価値観への影響源[自-优尔^`论/文'网·www.youerw.com

 『こころ』は1914年に発行された、ちょうど第一次世界戦争の爆発に当たって。これは日本が明治維新をきっかけに、「富国強兵」と「国威を展示」をスローガンとして軍国主義道を踏んだ後、発起かつ加入した第三次の戦争である。明治維新の後、「文明開化」のスローガンの下で、外国の文明が日本に絶えずに流入して、欧化運動は日本の各方面を推進した。洋服と礼服は流行のマークと地位の象徴を表し、進化論と自由民権思想は日増しに人の心に定着した。教育と学術の方面も、洋学も止められない勢いで澎湃で押し寄せて来た。学生たちは洋学と英語を勉強しないと、高校と大学に入ることができない。その時、東京大学の教師はほとんど外国人である。学生は外国語を身につけるだけ近代化道路に出られる。

ところが、「文明開化」の時期は明治政府が国家権利を利用して、国情と能力を顧みない、ひたすら西洋化を強調し、ただ表面の西洋化を追求した。明治初期の啓蒙思想家たちは全力を尽し、西洋文明を紹介し、儒学を批判した。しかし、この大衆の基礎が欠けて、上からただ表面を追及するの欧化がもたらすのはただ思想上の混乱である。当時の社会各界は「文明開化」と「全般的な西洋化」に対しての認識が不足であった。その結果、「全般的な西洋化」を光栄とする人もいる、軽佻と逸脱と思う人もいる。

この日本の近代化するの過程で、西欧の自由、独立と個性の思想と、日本の伝統的な論理思想とは矛盾が出た。この東西文化の融合と衝突は当時の社会価値観の形成する原因となる。

この西洋文明が精神的な疲れを引き起こして、人々の欲望の拡張、功利主義、退廃と生存競争などが日増しに厳重になる。資本主義は元の封建的、宗法的な繋がりが破壊してしまった、残したのはただ赤裸々な金銭の関係である。生存のため、人々の間に競争が激しくなって、生活のリズムも加速した。まるで大きな渦の中に巻き込まれて、やめようと思ってもやめられない。その結果、普遍の価値観は拝金主義、利己主義になってしまった。

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