要旨日本の近現代の文学作品の中で、京極夏彦は自分の特別な風格を創立した。彼は自分を伝統的な日本の妖怪の文化に濃厚な興味に対して完璧に作品の中に溶け込む、いっぱいの妖怪のイメージを創造した。しかし、京極夏彦の言葉遣いの妖怪のイメージは本物の妖怪ではない、多くは人々からの人心の自分勝手、貪欲、邪念と野心。68876
この論文の中で、まずは京極夏彦の創造風格を研究して、彼の妖怪小説と伝統的の妖怪小説を比較する。そして、京極夏彦の作品の中の妖怪のイメージから展開して、例えば、『姑獲鳥の夏』の姑獲鳥と『魍魎の匣』の中の魍魎、妖怪の怖いイメージを借用して人心の欲望に摘発した。最後に、京極夏彦の妖怪世界の妖怪は何処から得ると究明し、自分の欲望を直面にする。
京極夏彦の作品はまるで人心の鏡、自分の心の中の問題なんて直面するなら大丈夫、人の利己心、貪欲からのひねくれた心は本当の妖怪。
キーワード: 京極夏彦 妖怪 人心 闇
摘要在日本的近现代文学作品中,京极夏彦创立了自己独特的风格。他将自己对传统的日本的妖怪文化的浓厚兴趣完美的融入到自己的作品中,创造了很多的妖怪形象。但是,京极夏彦笔下的妖怪形象并不是指真正的妖怪,更多的是指人内心的自私贪婪,邪念和野心。
在这篇论文中,首先将对京极夏彦的创作风格进行研究,将他的妖怪小说和传统的妖怪小说进行比较。然后,由京极夏彦作品中的妖怪形象进行展开,比如说《姑获鸟之夏》中的姑获鸟和《魍魉之匣》中的魍魉,借由妖怪的可怕的形象揭露人内心的欲望。在最后,将探明京极夏彦的妖怪世界的妖怪是从何处得来的,教会人们正视内心的欲望。
京极夏彦的作品就像是人内心的一面镜子,如果敢于直视自己内心的问题的话就不会有问题,恐怕人内心的自私贪婪,那扭曲的内心才是真正的妖怪。
毕业论文关键词: 京极夏彦 妖怪 内心 黑暗
目次
要旨 i
摘要 ii
目次 iii
1.はじめに 1
2.京極夏彦の小説風格について 2
2.1伝統的の妖怪文学 2
2.2京極夏彦の妖怪小説 2
2.3まとめ 3
3.京極夏彦の妖怪のイメージについて 3
3.1姑獲鳥 4
3.2魍魎 4
3.3まとめ 5
4. 京極夏彦の妖怪の出どころについて 6
4.1人心の欲張りから妖怪になる 6
4.2人心の不安から妖怪になる 6
4.3まとめ 7
5.終わりに 8
参考文献 9
1.はじめに
京極夏彦は、小説家、妖怪研究家である。「レンガ本」と呼ばれるほどの本の分厚さでおなじみの小説家。前世紀19年代、京極夏彦の小説『姑獲鳥の夏』は出版して、すぐに日本の推理の文壇を沸き立たせた。中国の有名な書評人铃驹 は京極夏彦に対してこのように評価をした、「京極夏彦は“妖怪の推理”の名義を掲げて、言葉遣いの妖怪の文化と怪しい事件を完璧に結び付けて、そして創造的に全く新しい事件解答のモデルを提出して、極めて大きく推理小説の世界観を転覆して、見るもの聞くもの全て新鮮に感じられる。」