堀井千夏(2012)は「情報化社会における消費者の購買行動では、価格や機能性、操作性に加えて、デザイン性が評価の対象となる。特に近年では、製品を手に取ったときの感触や眺めたときの美しさを与える形状デザインや、視覚訴求力の比較的強い彩色デザインといった製品の外観デザインに注目して購入する消費者が増えている。このような傾向は、商品のパッケージにおいても同様に見られ、そのデザイン効果を用いて商品価値を向上させようとする販売戦略は後を絶たない。」を述べている。文献综述

また、商品のデザインは本体のみに限らず、商品パッケージに対しても大きな効果が得られるとされる。アメリカのルイス・チェスキン(1963)は「ユーザーは商品を評価するとき,、商品のパッケージに対して抱いた感覚や印象を商品そのものに移転させて購入する。」と主張しており、販売効果と商品デザインとの強い関係性を説いている。

2。お土産商品の定義

 広い意味で言えば、お土産商品は観光客が観光行為によって買い、所有権が移転され、観光情報や観光地の文化の含まれている労働商品を指す。商業的あるいは投資的購買商品は含まれない。狭い意味で言えば、お土産商品は観光客が観光過程において、購買した実物の商品であり、観光地の特色のあり、完全な物理形態を持つ商品である。 

 お土産商品は普通の商品ではなく、当地のオーセンティシティとシンボルのある特殊な文化商品である。観光客が直に当地の歴史や文化と接触した印として、お土産商品には強い象徴性を持っている。観光客はお土産商品を通して、それぞれ特別な旅行の記憶を思い出せる。お土産商品は観光客の独特な観光行為の証として、観光客に旅行後の満足感を増やすことができる。

 江蘇省社会科学研究院の徐恵栄は以下のように述べている。「お土産商品は観光工芸品を含み、観光記念物、観光用品そして観光食品などを指している。一方では、工芸品と記念物は常に旅行した証として、贈り物や収蔵品になる。もう一方では、用品と食品は旅行中の消費物になっている。これらの商品にはそれぞれ自分の特色を持っているはずである。その中、最も肝心なのは地方の特色である。この特色は主に特色のある原料や設計、そしてパッケージから現れる。」

上海社会科学院の陶家寛は以下のように述べている。「以前私達は旅行商品への認識と表現は常にその記念性を強調しており、よく伝統工芸品この一種だけに限られている。それにしても、観光客が旅行途中に購入した用品と食品はほとんど旅行商品として扱わない。旅行商品に対する一面的で、狭い認識は人々の思想を縛っているので、旅行商品市場の工芸品種類の単調性をもたらした。」来*自~优|尔^论:文+网www.youerw.com +QQ752018766*

 本文が主張したお土産商品は観光地のホテルが観光客に提供した食事ではなく、観光地が観光客に提供した箱、袋などのパッケージに入いており、郵送や携帯に便利な食品である。有名なお酒やお茶、高級な飴やお菓子、飲料、薬草などを含めている。それらの食品は主に当地の原材料を採用し加工したものあるいは当地しか生産していない当地の伝統的商品であり、濃厚の地方特色を持っている。それから、観光客の押し寄せにより、ますます広がってきており、観光客の中で高い人気を呼んでいる。

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