摘要专门研究神话的学问称之为“神话学”,其学术史可以追溯到古代的希腊。神话学一般注重研究以下几个问题:第一,探求神话产生、形成的原始心理及其发展变化的规律;第二,探索形成各类神话的母体即人的生活习俗和信仰,捕捉其本质性的意义;第三,根据各类神话的内容、形式的异同,进行分类尝试。本文通过对中日神话研究分析,以展现中日两国神话的独特之处,为人们更好的了解两国历史文化提供帮助。40082
毕业论文关键词:中日神话 起源 比较 神之形象
要旨神話を専門的に研究する学問を「神話学」と呼ぶ、その学術史は古代ギリシャまで登る。神話学は主に以下の問題を研究する。まず、神話の生まれと形成した原始的な心理とその変化の規律を探索する。次は、神話を形成した母体、つまり人の習慣と信仰を探索する。最後は、神話の内容、形式の相違点を根拠として分類を試す。本文は中日神話の研究を通して、中日両国の神話の独特点を体現して、両国の歴史文化を了解するのに助けを堤供する。
キーワード:中日神話 起源 比較 神のイーメジ
目 次
1 はじめに 1
2 中日神話の起源の対照性 1
2.1 神力開発 2
2.2 巨人化生 2
3 原始イメージの契合と異なった意 3
3.1 中日神話起源の契合点 4
3.2 異なったところ 5
4 おわりに 6
参考文献 8
謝辞 9
中日神話起源の比較
1 はじめに
中国文化と日本文化は東北文化に属する。両国は古代以来、頻繁な交流往来がある。文化上の交流、衝突、融合がもっとはっきりする。両国の地理位置が近くて、歴史、民族、風土など色んな方面には、類似点がある。人間の歴史発展の過程に、二種類の民族は似っている地理条件の下に、各自違う文学意識形態と違う民族性を形成した。
2 中日神話の起源の対照性
東方神話の中に、最も見られたなのは、創世神話と自然神話という二種類がある。以下はこの二種類の神話で、中日神話の起源を分析する。
まず、神話を創造する。この種類の神話が天地、宇宙の形成、人間と自然物事の生成には解釈を作て、創世神話或は起源神話と呼ばれる。日本の学者大林太良は神話の創造を「大昔に起こた一時的な事件で、特定な自然現象と文化現象の伝説物語を説明、証明する為のことである」という概念を与えた。大昔に、中日の人民は違う民族背景の下に、神話を作た。同じく東方文化の背景に位置するけど、違う地理背景、違う環境、違う民族文化は中日神話の起源は交じり合う部分を形成した。でも、当時には違う本質を存在している。違う二種類文化背景に伝播し、変化を生じる。民族生存地区がそれぞくが違うので、自然と人文状態にも諸々な差異がある。だから、違う民族の原始人民は豊富な具体的連想で、創造と生成という問題に、色々な論理と非理性な解釈を与えって、そして形が違う創造神話が生まれた。
2.1 神力開発
中日神話起源から見ると、創造神話は神力開発と巨人化生という二大類に分けられる。神力開発は、神が宇宙の始め、万物の始め。天地を切り拓して、人間と物を創造する為に、作た一種の宇宙秩序である。このタイプの神話が中日神話の起源に、はっきり体現がある。例えば、中国の女媧は人間を作る、日本の『古事記』及び『日本書記』に出た国土の生まれについての神話。中国の女媧伝説に、女媧は土で人を作る。『太平御覧』引東漢応翔の『風俗通義』によると、「俗説天地开辟,未有人民,女媧用黄土做人,劇務,力不暇供,乃引縄于泥中,挙以為人」。その後、女媧は練石して、天を補う。水を治理して、人を救う。『准南子天文篇』によると、「昔者共工与顓頊爭為帝,怒而触不周之山,天柱折,地維決。天傾西北,故日月星辰移焉;地不満東南,故水源塵埃帰焉」。それで、「天不兼覆,地不周載;火爛炎而不滅,水浩洋而不息;猛獣食顓民,鷙鳥攫老翁」。この窮地を面して、女媧は五色の石を練って、水害を解決した、破壊された宇宙の秩序が改めて構成、復原する。世界の人々も再生をもらった。
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