両親、祖父母と姉は相次いでこの世を去ったので、有名な葬儀参加者になった。心が欝として楽しまなかった、そして、川端康成は自分の運命ような文学徐々に感情的な文字を形成し、深々痛みと悲しみの文学風になった。
2.2川端文学の特性
川端康成は日本の有名な作家として、日本の新感覚を創造した。偉大な鋭さで、日本の性能の本質は、1968年にノーベル文学賞を受賞した。川端康成は日本初のノーベル文学賞受賞作家だ。その文学作品が変える和歌や『源氏物語』などの悲哀特使団長の質的な文学に及ぼす影響が大きいため、立脚伝統文化を吸収西洋現代派文学であるような表现手法とテクニックが出てきて、日本の民族抒写特有の細いを敏感に感じ、日本文学の伝統に特有の悲哀や上品と幽玄の美しさだった。本文は、『古都』の美描写を持ち、掲示川端文学の中で美しさ、探求領域で流れる川端の世界での東洋人の美しいです。
自分の文学の作品のように、私は東方の古典、とりわけ仏典を世界最大の文学と信じている。私は経典を主教的教訓としてでなく、文学的幻想としても尊んている。『東方の歌』と題する作品の構想を、私は十五年も前から心に抱いていて、これを白鳥の歌にしたいと思っている。東方の古典のまぼろしを私流に歌ふのである(中略)西方の偉大なリアリスト達のうちには、難行苦行の果て死んに近づいて、やうやくはるかな東方を望み得た者もあったが、私は幼こころの歌で、それに遊べるかも知れない。
2.3「古都」の粗筋と創造の背景
戦後で作成した『古都』は川端康成の伝統を探し作品の代表である。彼は自分の『古都』作家の話の中に『古都』について創造意図を話した、私のいう古都とはもちろん京都を指した。最近日本的『郷里』探しの小説を作成したいと思っている。川端康成は京都と隔たる10里の茨本市に生まれたので、京都も川端康成のふるさとと思われている。しかし、川端康成の話した郷里は普通の意だけでなく、彼は特別な意を与えた、『日本の郷里』--文化の郷里、精神の郷里と思われている。
『古都』は1961年10月から『朝日新聞』に連載して、それから、読者たちは大騒ぎになったために、記者会見にも開催した。川端康成は私は古い都の中にだんだん失ったものを書きたいと思っていて、そして、常に京都に行ったことがある。しかし外部から京都の景色を触れ合っていると思われている。内部の生活ことは全然分からなかった。といった。さすが作家として自謙だった。『古都』は春の花、尼寺と格子、着物の町、北山杉、祇園祭、秋の色、松の緑、秋深い姉妹、冬の花になった。作品の風格は清楚哀傷、繊細なタッチ独特ので『雪国』と同じ優秀な作品と思われている。『古都』の中に京都の古い町で色々ことが発生した、千直子と苗子の別離の悲しみと合う喜びの物語をめぐっている。京都の呉服屋の前に捨てられていた千重子は自分のすて子のことをしていただけど、呉服屋夫婦の深々の愛情に育まれったので、自分の出身について色々の悩んだ事があった。祇園祭の夜に偶然自分そっくりの村娘苗子に出会い、生き別れになった双子の姉妹だったことが判明するの千重子は伝統呉服屋のひとり娘として、苗子は北山杉の身寄りがいない村娘として生活していて、環境が違いすぎたので、一緒に生活することはできない千重子と苗子知りつつも、お互いを思う姉妹の悲しくて美しい物語だった。 川端康成《古都》中京都美的探析(2):http://www.youerw.com/yingyu/lunwen_37281.html