2.1 森鴎外の思想矛盾
丘培培の『论森鸥外的思想矛盾及其艺术特色--森鸥外小说创作初探』から見れば、森鴎外は小説家として時代背景の特殊性のため、その創作がきっと時代背景に影響を与えられ、思想意識や社会視野の上、生活展示の上に制限されたことになる。
“时代给予当时的人的影响是非常大的,我们真可以说,一个人只要早生十年或迟生十年,便成为全然另一个人了。”如果说,歌德的这段话具有一定的普遍性,对森鸥外来讲则是格外适用的。他的思想和创作中的复杂矛盾,离开他所处时代的特定的社会历史条件,就几乎无法得到说明。[ ]
したがって、彼の思想矛盾が決して偶然ではなく、その時期の日本社会矛盾から生じたことであると思えばいい。明治維新の影響を受けていた当時の日本に、下級武士家庭の出身の森鴎外は抑えた社会地位に不満があっても旧制度に頼って生きなければいかない。心の中に変革を望んても旧勢力とはっきり一線を画することができない。彼の徹底していない思想変革が彼の出身や躾、社会地位、並びにその時期と切り離せない関係がある。その徹底していない思想変革は彼の世界観の矛盾、さらにいろいろな物事への見方や態度の矛盾も引き起こした。例えば、個性解放などの自我意識と社会現実の矛盾、国家と個人の矛盾などがある。
2.2 女主人公お玉の悲劇の運命の必然性
『雁』という小説に、人物イメージも心理描写も一番繊細で真実なのはお玉である。小説は主にお玉の自我意識の覚醒、即ち自分を探すことをめぐって述べているのである。そこで、お玉がこの小説の要とも言える。陳雪が『他者境遇中的自我追寻:论森鸥外「雁」中阿玉的时代性宿命』の中に、お玉の運命がその時代のせいであるという見解を表明する。
“《雁》中阿玉的命运与父亲、末造以及冈田的意识形态有直接关联,阿玉的‘自我’在这种关系中受到抑制”[ ]
“阿玉在强势的男性文化主体的包围下,他者境遇成了她成长的起点。男权文化秩序所推崇的女性概念为‘顺从’和‘被动’。而且当时流行的‘立身处世’主义也成为阻碍阿玉‘自我’实现的因素”[ ]
“日本近代时期‘自我’实现的艰难性不仅源于封建传统的观念性,而且也归咎于‘国家主义’”。[ ]
お玉の悲劇の運命がその時代とお玉自身の制約性で決められたのであると李泓彦の『论「雁」中女主人公小玉的自我觉醒』から見ることができる。
“封建思想禁锢下的女性很难有自己独立的人生和地位,他们被置于男性的附属位置,并没有被看做平等的人来对待”
“小玉的自我觉醒的努力完全以男人为中心,并没有自己真正的自我”。[ ]
2.3 作品の中の各イメージに対する分析
呂明洋『对森鸥外「雁」的意象分析』からみると、著者は作品の中の繰り返して現れた小説の筋を推進させるイメージを深く分析し、さらに主人公の運命と愛情悲劇の必然性を詳しく説明する。
お玉は実は末造からもらった「鳥」のように、楽しみとして籠の中に囲まれていた。一度岡田に救われて蛇の口から逃げ出したのに、また岡田に籠の中に入れられてしまった。
そして小説のテーマとしての「雁」は人物の運命を暗示する。岡田からの石に当たられた雁がお玉との間のうやむやに終わられた感情を象徴する。そのうえに、「雁」の日本語の発音が「癌」と同じ、癌のような封建的な思想が女性の自我意識の目覚めを抑えたことを示した。 从森鸥外的《雁》看反自然主义(2):http://www.youerw.com/riyu/lunwen_51961.html