母恋いはまたオイディプス・コンプレックスと語って、息子が母に親近し、父に排斥するという複合なコンプレックスということである。フロイトの精神分析学により、本能衝動力を核心にした欲求の一つだということである。けれども、良好的な家庭教育、健康的な生活環境の中で成長する人には恐らくこんなに不均衡な感情があまり出現しないと考えている学者がいるが、人々の脳裏ではこのような感情の存在は必然的で、ただ表現の程度は後期の発展状況により違うだと考えている学者もいる。
日本では資本主義の発展が緩やかになりつつある。それにより、独特な地理環境が作った民族の性格も基本的に安定させる。その中の母恋いと言う現象は、日々明らかになりつつある。それでは、その原因は一体何か。この現象は日本と他国では区別があるのか。このままではどのような影響があるか。私達はこの現象をどう評価するのはいいのか。本論文は積み重ねが有限であるから、暫く簡単に研究するということである。
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2.1 脚本家の野島伸司
野島伸司は、日本の脚本家である。彼の脚本は依然として社会に対して批判の論調が漂わせて、等級の観念を排撃し、弱者に同情を寄せり、大衆的な世論に反発し、制度について質問しているということである。学院賞の脚本賞の受賞者のうち、野島は異色かつ内省する一人とはいえる。
野島伸司は純愛映画に社会問題を反映する傾向があるとは言える。例を挙げると、初期の作品の『高校教師』は、「師弟恋」この種のタブー的な話題に触れる。それゆえに、「異色」という波が起これた。そのほか、『高校教師』と『人間失格』と『未成年』とは、野島伸司の「変態三部作」とは言われる。
野島伸司の作品といえば、好む人と嫌がる人ともたくさんいる。残酷ほど写実している彼の作品は、いつも観衆によくない感じを伝える。しかし、社会の変態な暗さを虫めがねで拡大するものこそは、野島伸司の完璧な世界への追求の表現であるかもしれない。しかし、おできを突き破くのはどうにか悪いから、変態こそは、野島伸司の美学と言わなければならない。
2.2 作品の中の母恋い
『理想の息子』は、2012年1月14日から日本テレビ(NTV)で放送されたドラマで、毎週の土曜日の夜9時に放送されていた。山田凉介、鈴木京香が主演を担当し、藤谷太補、中島裕翔等が共演する。
鈴木海は1人で一生懸命に仕事をすると同時に息子を育てている。それから、高校生の鈴木大地は自分の美しい母と話しかけるすべての男を排斥して、同時に母にうれしくために一生懸命に自分の優秀な成績、正直な性格を持っている完璧な息子のイメージを維持している。本劇は、率直な高校生の鈴木大地と、母性愛がなく、「すばらしい人に成長して私に大きい家を買う」と期待していて、良い片親のお母さんのふりをする母との間、様々な成長のストーリを述べている。劇中、山田涼介が演じる高校生は母に対する愛を赤裸々に「告白」する:「一日三膳の食事に比べて、私は母ちゃんの方が好きさ!」しかし、他人に「マザコン」と叫ばれる時は返って「私はマザコンじゃねえ、ただ母さんが好きだ!」といつも返事している。
电视剧《理想的儿子》看日本男人的恋母情结(2):http://www.youerw.com/riyu/lunwen_57704.html