摘要武士道是武士阶层在几个世纪中所创造的生存方式和价值观,其渊源可追溯至佛教、神道教和儒家思想。武士道精神简而言之就是为主君舍生忘死,奉献出自己的一切,其基本原则可以总的概括为忠、义、勇、仁、礼、诚、名誉这七大内容。武士道中关于生死的看法也十分独特。即“生”并非只是拥有生命而活着,“死”也并不仅仅意着生命结束,心脏停止跳动。可以说生得光荣,死得其所,留美名于后世,这是武士美好的理想。说到武士道精神对现代日本人生死观的影响,可以列出以下三点:强烈的死亡意向;重视忠诚、义理、名誉胜过生命;具有喜好唯美式自杀行为的倾向。对武士道精神的考察,不仅能让我们更好地理解日本人的生死观和日本人的思维方式,也有助于我们研究日本文化其他方面的特色。45909
毕业论文关键词:武士道;武士道精神;生死观;现代意义
要旨武士道は数世紀の間に武士階層が創りあげた生き方や価値観であり、その淵源が、仏教、神道、儒教の思想に遡る。武士道精神は、簡単にいえば、すべてをささげ、捨て身になって主人に命を尽くすことであり、その基本原則に関しては、忠、義、勇、仁、礼、誠、名誉という七つの内容から総括できる。武士道において、死生に関しても独特な考え方がある。つまり「生」とはただ命を持って生きているだけにとどまらず、また、「死」もただ命をおとしたり、心臓の動きが止まったりするだけを意するものではない。美しく生き、美しく死に、また美しい名声を後世に残す。これは武士の美しい理想とも言えるだろう。現代日本人の死生観に対する武士道精神の影響と言えば、強烈な死亡志向、自分の命より忠誠、義理、名誉を重んじることや唯美的な自殺行為を好む傾向が挙げられる。武士道精神を考察することによって、日本人の死生観や考え方をよりよく理解できるし、さらに、日本文化の他の面の特色を研究することにも役立つと思う
キーワード:武士道;武士道精神;死生観;現代的意義
目 次
はじめに6
第一章 武士道とは7
1.1武士道の定義7
1.2武士道の起源7
1.2.1仏教の影響7
1.2.2神道の影響7
1.2.3儒教の影響8
第二章 武士道の内容9
2.1忠9
2.2義10
2.3勇10
2.4仁10
2.5礼10
2.6誠10
2.7名誉11
第三章 武士道における生死観12
3.1死への覚悟12
3.2独特な死に方——切腹12
3.3生死に関する武士道の独特な見方13
第四章 現代日本人の生死観に対する武士道の影響14
4.1強烈な死亡志向14
4.2命よりも忠誠、義理、名誉14
4.3唯美的な自殺行為15
おわりに16
謝辞17
参考文献18
付録18
はじめに
武士という階級が現れたのは、平安時代の後期、10~11世紀頃であった。12世紀末には、源頼朝が鎌倉に幕府を開いた。この時から約700年間、日本は武士が政権を握ていた時代が続いていた。戦士の階級が国を治めるという歴史は、中国や朝鮮をおいて、ほかのアジア国には見られない現象であった、日本の独特のものだと考えられる。それゆえに、この数世紀の間に武士が創りあげた生き方や価値観は、日本独自の思想だと言える。それが、武士道である。
武士道は、日本固有の思想であり、日本人の精神的な特徴をよく表している。武士道精神は、皇室への尊崇、主君への忠誠、親や先祖への孝養、家族的団結などの行為表現として表れ、勇気、礼儀、誠実、克己等の品格として高く評価されていた。武士道は日本社会の発展に大きな影響を与えた。武士道の内容は、約700年の武士の時代を経て、かなり豊かになったのである。
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