作品論と作品論文はほとんど一作を例にして東野圭吾の社会派作品に於ける社会性と人間性などについて行われている。宋翔さんの『东野圭吾导日本社会派推理小说』、秦思思さんの『东野圭吾推理小说特色解析』、牛丽さんの『从白夜行看东野圭吾侦探推理小说中的人性』などがある。
第一章 東野圭吾とその推理小説
1.1東野圭吾について
東野圭吾は1958年2月4日に日本大阪府大阪市生野区に生まれ、日本の人気作家である。1974年、偶然に手に取った小峰元の作品『アルキメデスは手を汚さない』を読み、推理小説を初めて知った。同時に江戸川乱歩賞の存在を知り、さらに松本清張の作品を読んで推理小説を書き始めた。処女作は『アンドロイドは警告する』であった。1985年に『放課後』を通じて第31回江戸川乱歩賞を受賞し、小説家としてのキャリアをスタートさせる。1998年に『秘密』を発表すると、一気に人気がある。この小説は映画・ドラマ化されたほか、第52回日本推理作家協会賞(長編部門)を受賞する。以後、2006年に、『容疑者 X の献身』によって、第 134回直木三十五賞を受賞したが、もともとのデビュー作は、第 31回江戸川乱歩賞を受賞した。2009年5月に行われた日本推理作家協会の特別理事会で、理事長として選出された。2014年から直木賞の選考委員となる。彼の作品は次々と映像化され、非常にすごい。
1.2東野圭吾の推理世界
東野圭吾の推理小説は単なる事件をめぐって展開される作品ではない。彼の作品には本身の体験が幅広く取り入れられている。
初期の作風は、学園物・本格推理・サスペンス・パロディ・エンターテイメントなど多彩である。そして、東野圭吾は日本の有名な日本社会派推理小説家松本清張から影響を受けていると思う。作品は徐々に作風が変化している。20世紀50年代から、松本清張をはじめとする日本の推理小説家は事件推理を通じて、犯罪の社会起因を追究する。彼らの推理小説作品は現実性と真実性を重視し、強い時代性を持っている。
社会派推理小説は事件を分析するだけではなく、人物性格を描くことも重視し、社会環境の影響と犯罪心理の形成を研究する。創作の精神は社会を批判して人性を描く。東野圭吾の多くの推理作品にある事件は日本の社会問題を探究する。例えば、『天空の蜂』は日本の原発電子力発電所を舞台とする。『手紙』は日本の犯罪被害者と加害者の家族問題を探究する。『レイクサイド マーダーケース』は日本の進学問題と関わっている。
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