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    1.2言霊の起源
    日本は神道を信仰する国である。平安時代前、神道は理論的な教義がないので、原始神道といわれる。原始神道に支配された日本古代の社会で、呪術信仰は人間の生活に巨大な影響を与える。採集経済時代も農耕社会も、呪術は広く手社会生活を支配する。弥生時代前の呪術は文献がないので、具体的に理解することができない。弥生時代以後の巫術活動の本質は農耕が順調に進んでおこなうことを加護する。農耕の順調に進むのは村落の共通の利益に及ぶ。祭りは巫術で加護する。これは村落の集団儀式である。したがって、内容にかけて、巫術は祈りの行為だけでなく、共同体の安定を維持する行為である。後世になって、巫術は個人の内心をなぐさめて、個人の魂を救うのあたらしい信仰の内容があらわれる。形式にかけて、言葉と踊りは巫術活動のなかで欠かせない部分である。その時の人々は、呪いを話しながらおどりをおどる形式によると、神様とのコミュニケーションする目的を達成することができる。したがって、古代の日本人は、言葉は人間と神様のコミュニケーションする媒介者であって、人間は大きな声で神様に願いをいうときに、神様は人間の願いを実現するとおもう。
    言霊は呪う言葉を代表する。善意を表現することができて、また悪意を表現することができる。言い換えれば、言霊は善悪の2種類の属性のを持っている言葉である。「古事記」、「日本書記」などの書籍の中で、言葉を呪いにして、のろいと祈りの故事を記載するものの、言葉の精霊と呪いを代表する言霊の具体的の字があらわれない。、紀元前797年完成の「続日本記」の中で、言霊について1番早いの記載があらわれる。この本には「日本は言霊の豊かな国であり、古語が伝わる、神語が伝承する」この言葉が記されている。八世紀の中葉作成した最古の歌謡集「万葉集」の中で、言霊についての作品を収録する。この詩句は山上憶良の「大和の国は 皇神の 厳しき国 言霊の 幸はふ国」 と柿本人麻呂の「磯城島の 大和の国は 言霊の 助くる国ぞ ま幸くありこそ」 などである。「続日本記」の記載と「万葉集」の詠歌によると、古代の日本人は言霊は神から継承してきた、神様のものだとおもっている。同時に、こんな言葉の中での霊力は国家の建設と国運の隆盛が緊密な関連がある。彼らには、言霊は1種の言葉であるだけでなく、更に、言葉の背後の深く思想の内包を体現する。言霊の話すとおもいを徹底的に理解しかない。そして、神様のかわりにことばをはなす。これだけ、言霊の作用を本当に発揮することができる。この神様の代わりにはなして、神意をつたえる思想は、まさに言霊信仰の起源である。
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