要旨水を用いずに、石と砂によって水のある風景を表現するのは、日本庭園の中でもよく知られる「枯山水」の様式である。日本社会における枯山水庭園文化を研究するということで、日本ないし日本社会の文化も覗くことができると言える。禅宗文化は枯山水庭園が出現した最も重要な原因である。禅宗の思想とその精神は自然万物や生命の短いことを感嘆した後引き起こった重く、悲しく、暗い気持ちである。このような気持ちは日本伝統的な「物哀れ」文化と同じところがある。そして、日本の鎌倉時代の後期に禅学が流行し、禅学の影響とともに、室町時代に京都を中心とした寺院に「枯山水」が作庭された。白砂や苔と石組の単純な組み合わせを山水画に見立て、庭園の美を見出す。本稿では、日本庭園と枯山水庭園の研究を通して、日本人の繊細、真実、侘びと寂びという独特の美意識を明らかにしたい。51925
キーワード:日本庭園;枯山水庭園;美意識;禅の精神
日本の枯山水庭園についての研究
摘 要 不使用水、单靠沙石来展现风景,是日本庭园中大家所周知的“枯山水”样式。在日本社会中流行的枯山水庭园文化研究,可以窥视日本乃至日本社会的文化。禅宗文化是枯山水庭园出现的最重要的原因。禅宗的思想及其文化是在感叹自然万物和生命的短暂之后所引起的沉重,悲伤,暗淡的心情。这种心情是日本传统的“物哀”文化。并且在日本的镰仓时代后期禅学流行,受到禅学影响的同时,以室町时代京都为中心的寺院被造园成“枯山水”。看到白沙和苔藓和石組单纯的组合山水画,可以找出庭园的美。在本文中,想通过日本庭园的枯山水庭园,明确日本人的纤细、真实、幽玄和寂静的独特审美意识。
毕业论文关键词:日本庭园; 枯山水庭园;审美观;禅宗的精神
目 次
1、はじめに 1
1.1問題の提起 1
1.2先行研究 2
1.2.1「枯山水」庭園の研究現状や研究の成果について 2
1.2.2「枯山水」庭園の発展の動向やまだ残った問題について 3
1.3研究の目的と方法 3
2、枯山水庭園 5
2.1石と砂の象徴意 5
2.2枯山水の自然観 5
3、枯山水庭園と禅 7
3.1禅の精神 7
3.2枯山水と禅 7
4、枯山水から見た日本人の美意識 8
4.1繊細の美 8
4.2時間の美 8
4.3侘びと寂びの美意識 8
5.おわりに 9
参考文献 10
1、はじめに
日本を代表する庭園といえば、一番よく知られているのは枯山水庭園と言ってよいであろう。日本の庭園はスタイルや形式の特徴によって分類すると、以下の七種類となる。宮殿式の建築庭園、浄土教庭園、禅宗庭園、書院式の庭園、茶庭、回遊式の庭園や大名庭七種類の庭園がある。そして、枯山水庭園は禅宗庭園の中に所属する。本稿では、枯山水を対象として考察する。一般的に言うと、日本の庭園は水、山、植物やその他の景物四つの要素で構成している。しかし、枯山水庭園の特色は普通の庭園に比べると、水と山がなく、ただ石や砂をもって源^自·优尔|文\论]文'网[www.youerw.com庭園の主題を表すということである。そのため、筆者は枯山水庭園の写真を初めて見た時、庭園の静寂や悲しい感覚に驚いた。禅宗文化は枯山水庭園が出現した最も重要な原因である。禅宗の思想とは自然万物や生命の短いことを感嘆した後引き起こった重く、悲しく、暗い気持ちである。このような気持ちは日本伝統的な「物哀れ」文化と同じところがある。そして、日本の鎌倉時代の後期に禅学が流行し、禅学の影響とともに、室町時代に京都を中心とした寺院に「枯山水」が作庭された。白砂や苔と石組の単純な組み合わせを自然のような山水画に見立て、庭園の美を見出す。「静寂、静かな、悲しい」という環境や自然を尊敬する観念を表すために、枯山水庭園の造り方は石が材料であり、白砂や黒い石が主要な表現要素で、水で流動性もない 。しかし、樹や蘚苔など生命力がある植物を周囲の景観として、自然山水を象徴した活力にあふれている庭園を設計した。