3.2 宗教-仏教の無常思想の流行
仏教は紀元前6世紀に中国、朝鮮半島から日本に伝来した、国民に喜ばれる。仏教は節約素朴で、栄枯盛衰、世事無常を宣伝する。日本人の民族特性に一致する。そのとき、日本で天災が頻繁であった、日本の中世に支配階級の内部が権勢を奪い合った、農民が次々に蜂起した、他族の人が侵入したので、戦争が頻繁であった、不安定な年代になった。こんな政治背景と社会状態の下で、日本人は十分にこんな世事無常の無常観を体験することができる。人々は精神の解脱と慰めを尋ねることを始まった。仏教の無常思想が交流するになった。この時、たくさん知識分子は隠遁した、隠遁文学が主な文学流派になった。兼好の隠遁観がこの時期に自分の隠遁観になった。
それで、天災が頻繁であるなどの一連の不明確な要素の無常観が交流する影響の下で、兼好が出家した隠遁観の誕生を速めた。文献综述
3.3 兼好の出身と個人経験
兼好の家族は代々に役人になって、朝廷に精通している。でも、兼好はずっと官界には無関心だ。政治の紛争に巻き込まれて欲しくない。その上、知音を失い、胸に溢れるばかりの才気を理解することができる人がいない。孤独であって、世界の欲望にも気に求めずに放っておく。心配の種がない。それで、出家という道を選択する。ちょうど彼は隠遁した原因で、心を静かめることができる。平民に近づきになるの機会があって、全面的に深くてこの社会を探して、鋭い洞察力で政治動向を探ることができる。隠遁時期、兼好は外界と隔絶しない、かえって超然とした心境があって、文学に隠した。
ちょうど彼は出家の経歴で、この超然があって、静かに人生を考えて、周りの人と事を観察して、人生に積極的に変化がある。その上、兼好は子供の時からよく勉強した、儒教、仏教と老荘学に精通していて、文学の基礎的な技能が相当固いから、無常、自然と死亡に深い理解を悟ることができて、隠遁観を形成して、「徒然草」を創作することができる。
从《徒然草》看吉田兼好的隐遁观(4):http://www.youerw.com/riyu/lunwen_198590.html