论电视剧《永远的0》中反战思想的局限性

摘  要

在第二次世界大战中,步入法西斯道路的日本帝国,对亚洲的多个国家犯下了烧杀抢夺、人体细菌试验等一系列违反人类道德主义的侵略罪行。战后的日本反思了战争罪行,涌现了一些表达反战思想的影视作品。在日本政府看来,由佐佐木章光导演的电视剧《永远的0》是一部反映反战思想的佳作。然而在许多被害国的国民以及日本国内的一部分国民看来,这部剧中所极力表现出的反战思想是有局限性的。与此相对,由伊斯特伍德导演的《硫磺岛的来信》是一部被公认为较好地展现出反战思想的电影作品。本论文通过分析电视剧《永远的0》中作为反战思想的不合理之处,以及将电视剧《永远的0》与电影《硫磺岛的来信》进行正反对比,试着分析其中出现反战思想的局限性原因,论述了电视剧《永远的0》中反战思想的局限性。85290

毕业论文关键词:永远的0; 硫磺岛的来信; 反战思想; 局限性

ドラマ「永遠の0」における反戦思想の限界性

要  旨

  第二次世界大戦で、ファシズムの道を歩んだ当時の日本帝国軍人はアジアの多くの国で放火したり、人を殺したり、強奪したり、細菌の人体試験など人類道徳を反することをした。戦後の日本も戦争について反省した。そして、反戦思想を現す映画も作成された。佐々木章光によって監督されたドラマ「永遠の0」は日本政府によく反戦思想を現した作品とみられる。しかし、その中に含んだ反戦思想は多くの被害国の国民乃至日本一部分の国民に不満されている。それと反して、Clint Eastwoodに監督された映画「硫黃島からの手紙」は世界の人々に反戦思想をよく現した作品とみられる。本論は「永遠の0」中の反戦思想として不具合のところを分析し、「永遠の0」と「硫黃島からの手紙」と正反面から比較し、反戦思想として限界性になる理由を分析して、「永遠の0」における反戦思想の限界性を探してみた。

キーワード:永遠の0; 硫黃島からの手紙; 反戦思想; 限界性

目次

1。 はじめに 1

2。 正面から見た反戦思想の限界性 2

2。1 曖昧な術語 2

2。1。1 戦争の性質 2

2。1。2 「英雄」の概念 3

2。2 誇大なドラマ題材 4

2。2。1 「英雄」への謳歌 4

2。2。2 「愛情」への賛美 4

3。 反面から見た反戦思想の限界性--「硫黃島からの手紙」との比較 6

3。1 視点からの比較 6

3。1。1 自分側の一人兵士の感情-「永遠の0」 6

3。1。2 敵側の兵士らの感情--「硫黃島からの手紙」 7

3。2 テーマからの比較 8

3。2。1 戦争への美化--「永遠の0」 8

3。2。2 戦争への反省--「硫黃島からの手紙」 8

4。 反戦思想の限界性の原因 9

4。1 内因 9

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